帰省 

 IMG_8074.jpg  IMG_8071.jpg

 IMG_8070.jpg  IMG_8083.jpg






早めのお盆休みをとって、実家に帰ってきました。





父母、祖父母が一人ずつ、姉、義兄、甥っ子3人と家族が多い分、
何かと出来事もたくさん起こります。



・・・・・・


 昨年の春、危篤状態になった祖父はあれ以来入院していますが、
 酸素供給チューブか取れて、座ってごはんを食べられるようになりました。


 倒れた時の記事を読んで下さり温かいメッセージをくださった皆さま、
 ご心配をおかけしましたが本当にありがとうございました!!!


 落ち着いたらご報告をしなければと思っていたのですが、
 今頃になってしまい申し訳ありませんでした。

 
 お医者さん曰く「奇跡的な回復」を何度もみせてくれているおじいちゃん。
 冗談を言うと満面の笑みを見せてくれて、元気をもらっています。


 写真は去年の6月に撮ったもの。
 今は酸素チューブもなく、点滴もなく、起き上がれるようになりました♪
 IMG_9450.jpg





・・・・・・




 祖母は定期的に介護施設に通っています。
 祖母の仕事だった畑・山の管理と保存食作りはもう無理そう。。。


 という訳で、畑や山のことは近所の方に手伝ってもらって
 保存食作りは母や私がやっています。


 梅の時期に近所の方にもらった50キロ近い梅(もちろん自然栽培!)を
 母が仕込んでおいてくれたので、天日干しにしました。
 (写真上)


 実家の方では梅干は「三日三晩夜干し」で干すらしいのです。
 はっきりしないお天気でしたがどうにか干しきりました~。


 梅干って干すと赤くなるって知ってました?
 私は知らなかったので干しているうちに赤くなっていく梅にビックリ!


 「赤シソがたくさん無かったので少ししか入れられなかった」と
 話していたら、お茶を飲みに来ていた近所の梅名人達曰く
 「赤シソ入れなくても大丈夫、日焼けをすると赤く染まる。」
 とのこと。


 そのまま干してみると太陽に当たったところが赤く染まっていきました。


 大量の梅干とこれまた大量の梅酢も出来て、
 これだけで来年まで健康に過ごせそうな予感を勝手に感じています♪


 強い毒性という陰性さのある青梅を、時間と塩という陽性さで加工した梅干し。


 陰性の症状にも陽性の症状にも、梅パワーが働いてくれます!




・・・・・・




 畑や山の草取りを手伝ってくれる近所の方が、
 自家栽培のブルーベリーを持ってきてくれました♪
 (写真左下)


 さっそく洗って口に入れると、さわやかな香りと酸味が広がって美味しい~!
 酸味がイヤなのか甥っ子達があまり食べないので、ジャムにしてみました。


 シンプルにブルーベリー、てんさい糖、レモン汁で作ってみました。
 鍋に洗ったブルーベリーとてんさい糖を入れて全体をかき混ぜます。
 フタをしてそのまま5時間以上おいて水分を出します。
 (こうすると余計な水分を入れなくてすみます!)
 その後火にかけて沸騰したら弱火にし、レモン汁を加えて煮詰めます。
 
 
 熱湯殺菌した瓶に入れて保存すれば長く持ちます。


 上新粉のパウンドケーキを作ったので、それと一緒に食べてみました。
 家族にも好評!甘さ控えめで美味しい~


 糖分を増やすほどジャムは保存がきくと思います。



 
・・・・・・



 昨年5月に生まれた甥っ子3号の泰知(たいち)。
 歩けるようになって片言でしゃべりだして、すっごく面白い時期になりました。
 おば馬鹿なんでしょうけど、自分にちょっと似てる甥っ子って可愛いものですね。

 
 泰知は言葉をマネするようになってきて、
 「吟じます」っていうネタがテレビに出ると、語尾をのばすところを一緒に言います。
 首を左右に揺らしながら、
 「う~う~う~、あ~あ~あ~、(いけそうな気がする)るう~~~!」
 (わけ分らないですね)
 
 
 長男・次男はみんなの注目を取られたので、取り返そうと必死!
 「ねえねえ、みんな!僕のことずーっと見てて」と言ってみたり、
 大声出してみたり、派手な動きをしてみたり、・・・
 体を張って弟と戦っていました。
 

 そんなお兄ちゃんたちですが、基本はみんな仲良し。
 お兄ちゃんがテレビを見ているところに泰知が割り込んできても
 ちゃんと自分の前で支えてあげています。
 (写真右下) 
 
 
 
・・・・・




夫婦二人で住んでいると、大家族とのこんな時間がとても愛おしく感じます。



秋には稲刈りをしに帰ろう!
椎茸も出てくるといいな。






コメント

真紀子先生、こんにちは!お祖父様、すごくお元気になられたようで私もとても嬉しくなりました。本当に良かったですね
上新粉を使ったブルーベリーのケーキも、真紀子先生のレシピならヘルシーで美味しいことでしょうね~ご実家でゆっくりして来て下さいませ。

店長よっしーさん

ご無沙汰しております!コメントありがとうございます^^

田舎の空気を満喫して、帰ってまいりました。
緑に囲まれていると涼しさが得られるもので、クーラーなしで生活できている環境が懐かしく感じられました。

毎日魅力的なお菓子をたくさん作っていらっしゃいますね~
よっしーさんのブログを拝見するといつも胃に別腹ができるのを感じます(笑)。

お体に気をつけて、たくさんの方を笑顔にするお菓子を作り続けてくださいね!!!






> 真紀子先生、こんにちは!お祖父様、すごくお元気になられたようで私もとても嬉しくなりました。本当に良かったですね
> 上新粉を使ったブルーベリーのケーキも、真紀子先生のレシピならヘルシーで美味しいことでしょうね~ご実家でゆっくりして来て下さいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/400-f39380f7