スポンサーサイト 


今日のおやつ 

 IMG_7926.jpg  IMG_7995.jpg

 IMG_8101.jpg  IMG_8087.jpg






最近のおやつ、まとめてご報告いたします~




写真左上:そば粉クッキー

 冷凍庫のお掃除をしていたらそば粉を発見したので、
 在庫処理を兼ねて作ってみました。



 クッキー類はほとんど量らずに作ってしまいます。
 材料はシンプルに、
 そば粉、地粉、菜種油、塩(若干多め)、てんさい糖、水。



 さくっとさせたいなら油多め、
 油控え目にしたかったらつなぎは水で(さくさく感は減る)。
 甘みの量も質も、粉の種類も、その時の気分で変えています。
 オートミール、ナッツ、たね類、ドライフルーツなど入れても美味しい♪



 オーブンで焼くのですが、今回は焼く時間を短め(いつもの2/3くらい)
 にして、あとは熱が冷めるまでオーブンに入れっぱなしにしてみました。



 これはスイス人の知人に教えてもらった方法がヒントで、
 彼女はサッと焼いただけであとは「一晩乾燥させる」という方法で
 しっとりやわからいクッキーを作っていたのです。
 (バターたっぷりクッキーでしたが)



 そそ、NYのローフードレストランで厨房を見せてもらった時は
 扇風機のようなもので乾燥させる機械でクッキーを作っていました。



 今回は消化に悪くないよう火は通しますが、
 カリカリに焦げるまで「焼きしめる」という感じでなく 
 時間はかけるけど、熱は必要以上に加えないというやり方で作りました。



 これが私にはヒット!!!
 クッキー食べるのが疲れないというか、食べやすいというか、
 美味しかったな~
 でも、主人はサクっとカリっとなクッキーが食べたかったようです^^;



 

 
  
写真右上:クレープとかぼちゃのソース

 主人からはクレープのリクエストが多いです。
 作るのも簡単で楽しい♪
 クレープ屋さんが使っている生地をのばす
 木の道具が欲しいとさえ思ってきました。



 材料は地粉、豆乳、てんさい糖シロップ(米飴などでもOK)、塩でゆるい生地を作って
 30分くらい寝かせてから焼きます。
 ソースは豆乳にかぼちゃをつぶしたもの、甘酒を入れて火にかけ、
 なめらかにしたものを使いました。



 豆乳と甘酒を合わせると豆乳くささが減ると思います。
 市販品で豆乳と甘酒が混ざっている「ライスアンドソイ」とうのがありますが、
 それは豆乳よりも断然飲みやすいです。
 


 主人がたまに飲むコーヒーにもミルク代わりに豆乳&甘酒を温めたものを
 入れていますが、豆乳くささは全く気にならないようです。
 (アイスの時には一度温めたものを冷やすと美味しいです)



 



写真左下:きなこのケーキ

 カノウユミコさんのレシピ本に載っているきな粉のチーズケーキを作りました。
 かのうさんが開いていらっしゃる菜懐石「仙」というお店で食べて以来、
 大好きになったケーキです♪


 
 きな粉に豆乳を入れて作るので、大豆の栄養がたっぷり。
 レシピのメープルはてんさい糖シロップと米飴に変えて少な目にし、
 レーズンの甘みを楽しむことにしました。



 これは主人にも大好評!
 きなこの香ばしさと濃厚な感じがいいみたい♪
 


 今度はうぐいすきな粉で緑色のケーキを作ろうかな。
 






写真右下:ブラジル風コロッケ-コッシンヤ

 来月の世界一周1dayクラスは「ブラジル料理」をご紹介します!
 恵比寿のKMAにて、9月16日(水)11時~です。
 詳細はクシマクロビオティックのHPでご確認ください。(←ここをクリック!)
 


 ブラジル料理といえば、シュラスコ!肉!カクテル!豆の煮物!
 と、行く前まではこれくらいしか思いつかなかったのですが、
 じつに食材豊富で料理も豊富なところでした。


 
 写真のコッシンヤはコロッケと言えども、作り方が凝っているんですよ~。
 形にもこだわりがあって、しずく型のようになっています。



 名前のコッシンヤは小さい腿という意味で、
 このお料理は鳥の腿の形をかたどっているんです。


 
 通常は中に鶏肉が入るのですが、
 今回は大豆たんぱくを入れて肉っぽさをだしてみました。
  


 この他にもサンパウロのマクロレストランで食べたものを再現してみたり、
 普通のブラジル料理をマクロ仕様にしてみたり、
 ヘルシーで楽しいブラジル料理を楽しんで頂こうと思っています!
 


 試作品はあっという間に主人の胃に入っていきました。
 おつまみにもおやつにもなるコロッケです♪



 
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/407-efdcdc24

