スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプト:エジプトの最後は・・・ 

 IMG_2210.jpg





アレキサンドリアでの夢のような2日を過ごし、
カイロに戻ってきました。





戻ってきた日は宿選びに一苦労。
というのも、基本的にパスポートを持っていないと泊めてくれないんです!
どこの誰かわからない人を泊める訳にはいかないのは分かるのですが、
パスポートをブラジル大使館に預けている私達は困りました。。。




幸いにも彼がパスポートをスキャンしてweb上に保存してあった為、
それを見せて出力し、やっと信用してもらえました。




こういう時の為に、
パスポート、飛行機のチケット(もうほとんどがe-ticketですが)、
クレジットカード、保険の控え、トラベラーズチェック、・・・
それぞれの紙のコピーとスキャンをしておくと安心です。
(私達のような状況はそうえることではないと思いますが、、、)
彼がやっておいてくれたので、助かりました!!!





泊まった宿はMayfair Hotelです。
前の宿の方が安いけど、快適さはここはの方が上。
ザマレクという比較的静かな地域だし、スタッフも良い距離を保ってくれます。
(wi-fiはロビーで使えます:無料)
ただ、たまに出入りしているツアー勧誘のスーツのおじさんに注意です。





ホテル探しはTrip Advisorというサイトで探しています。
安宿からゴージャスなホテルまで世界中の宿の情報が得られ、
泊まった人のレビューが載っているので参考になります。




ブラジルビザを申請して1週間、やっと取得できました。
用意する書類に苦労したけど、取れてよかった~
これでやっとエジプトを出られます。




一筋縄ではいかないエジプトの滞在でしたが、
後から考えてみると刺激的で、内容が濃くて、面白かったです~
いや、辛かったけど面白かった、かな。




この国での出来事だけではないのですが、
私が経験した状況での感想を書いているので
私の記事だけで「この国は○○な国だ」という
判断をしないで頂きたいなと思っています。




「私の状況ではこう感じた、こう思った」ということが基本なので、
いつもそうとは限らないし、当たり前ですが
人によって経験も、そこから生まれる感想も変わりますよね。




記事が少しネガティブになると
「イヤなところなのね~」等と思ってしまう人もいるかもしれないので、
言い訳がましいかもしれませんが、書いてみました。





さて、次の目的地:ケニアに発つ前に
大変お世話になったオマールさんを誘って
初めて会ったマリオットホテルで食事をすることになりました。





オマールさんがいたからこそエジプト滞在は特別なものになりました。
親友との15年ぶりの再会を果たし、
彼もオマールもその頃に戻ったかのように遊んでいました。




インターナショナルな学校に通っていた彼は
友達もインターナショナルですごいな~かっこいいな~って思っていたけど、
今や世界中に散らばった同級生と会えることはほとんどないんですって。





だから、今回のような出会いとお別れが
これから先もうないかもしれないとお互いに分かっているようでもありました。




二人は将来の夢を話し合い、
そこにお互いを登場させ、笑って、とても嬉しそうでした。







オマールさんと別れて、私達はタクシーで空港へ。
タクシーの運転手にオマールが値段交渉をしてくれて
私達は何の心配もなくタクシーに揺られていました。





途中、私のお腹が急に痛くなりました。
空港に着く頃には軽く頭痛もし始めました。




こ、これは、インドで経験したような状態!!!!!!




お腹をさすって温めても効果なさそう。。。
とりあえず空港に着いたので、タクシーから降りて決めてあったお金を渡すと、

 「これじゃ足りない!」

と運転手が言い出しました。




はいはい、始まりました~。
でも、今の私には戦う気も交渉する気もありません。
またこれなの~と、私の呆れつつも殺気立った様子を見て、
運転手も私には話しかけず、彼に噛み付いていました。




あとの事は彼に任せて私は空港のトイレにかけこみ、
出発までロビーの椅子で横になっていました。




状態はみるみる悪くなってきて、
飛行機に乗る頃には発熱・寒気・吐き気も襲ってきました。


 カフェで食べたサラダ?マリオットで食べたグリル野菜? 
 なんでこんな状態に2回もなるんだろ・・・
 ケニアでもっと悪くなったらどうしよ・・・
 辛い・・・日本に帰りたい・・・



そんな弱気なことを考えつつ、
機内の乾いた空気と機内食の鼻につく独特の香りと戦っていました。




続きはケニア編で・・・






■最近の体調・・・下痢、高熱、吐き気、頭痛

■最近食べたもの・・・生サラダ、パスタ、ローストした野菜、クラッカー、
             梅干、味噌汁、ポカリスウェット
             薬:インドの解熱剤、日本の抗生物質


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/411-bdd0b06f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。