スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル気分♪ 

 IMG_8385.jpg  IMG_8381.jpg

 IMG_8370.jpg  IMG_8374.jpg





昨日はKMAでブラジル料理のクラスでした。





前々から楽しみにしていたんです!
ブラジルを思い出しながらの試作も楽しかったし、
見た目も味も新鮮なお料理を紹介するのはワクワクなイベントです♪





気分もブラジルに、ということで・・・
黄色いペンダントと緑のスカートでブラジルカラーを出し、
靴も黄色、緑、青の色が入ったスニーカーをはき、
ボサノバの音楽で皆さまをお出迎えしてみました♪





ボサノバのリズムと共に作ったものは、

・ブラジル風コロッケ(コッシンヤ)
 ねっとり生地はどんな仕上がりになるか、皆さん興味津々で作っていました。
 見た目のキュートさと大きい存在感が受けてました♪


・豆サラダ
 ブラジルでよく食べられる豆を使ってサラダにしました。
 水分を多くして作り、揚げ物やパイのソースにしても良いかな。


・フルーツポンチカクテル
 フルーツが一年中豊富な熱帯ブラジルですが、今回は日本の
 季節の果物を使ってみました。
 スパイスをきかせたシロップがちょっとカクテルを思い出させます。


・ベジミートパイ
 春巻きの皮を使って短時間でできるパイにしてみました。
 中身はベジでもクルミのアクセントやナツメグの香りを生かして
 お肉に負けないミートパイになりました~!


・ポンデケージョ
 植物性100%のチーズを使って作りました。
 「マクロにはない味!」とアシスタントもびっくり。
 よくできているチーズです。
 本来はタピオカの粉で作りますが、手に入りやすい材料に変えて
 今回は白玉粉を使いました。





デモンストレーションをしながらブラジルの文化、歴史、政治、社会などを
私達が旅をして経験したことと絡めながら話をしました。





その国の経済や文化は、食を通じても観察することができます。
食事がローカルになれば歴史や生活が垣間見えるかもしれないし、
豪華な外食だったりすると社会や流通が強く見えたりします。




ブラジルに興味を持ってくださった方がたくさんいて
嬉しかったな~






また世界のお料理をご紹介していこうと思います!!!





コメント

ごぶさたしております。

先生のブラジル料理クラスものすごくいきたかったのですが、魔の第3水曜日、会社のミーティグの日と重なりいけずジましでした。
後でお友達から「ポンデケージョ、ものすごくおいしかったよと」と聞いて、更に残念な気持ちに・・・。

次回もまたどこか楽しい世界の料理楽しみにしています!
できれば第3水曜日ではない日に・・・(^^)

norikiyo0925さん

コメントありがとうございます!

KMAの1dayはどうしても平日が中心になってしまうんですよね。。。
しかもご都合の悪い第3水曜に重なってしまったようで、お会いできず残念でした。

これからも各国の料理をアレンジしてクラスをやっていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いします!

またお会いできるのを楽しみにしております♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

atsukoさん

コメントありがとうございます!

atsukoさんにそんなご親戚がいらっしゃったなんてっ!!!

日系人が作ったブラジルの日系社会を色んな角度から見て
その歴史に驚かされ、移民者の努力に感服しました。
エネルギーに溢れたブラジル、ぜひ行ってみてくださいね♪

ブラジル料理っていうと肉!って感じだけど、
美味しいものいっぱいありましたよ~

来日の際にはうちにごはん食べにきてくださーい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

atsukoさん

もしかして近々に来日予定ありですか?!!

だとしたら嬉しいーーー!
でもお忙しいと思いますが、お時間あったらぜひ来てください~♪
ご連絡頂ければスケジュール調整しますっ

東京のはずれですが、ごはん作って待っています☆
(新妻みたい♪)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/428-0ff84dda

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。