スポンサーサイト 


栗 

 IMG_8451.jpg  IMG_8457.jpg






秋の味覚、栗が実家から送られてきました~!
わーい♪わーい♪




先日、G-Veggieの佳子さんちで栗ごはんをご馳走になりました。
大きな栗がごろんごろん入ってて、ホクホクの美味しさで
「栗むくのに1時間もかかった」
と言っていた佳子さんの苦労を有り難く感じたのでした。





さっそくわが家でも栗ごはん!
佳子さんに借りた「チャングムの誓い」を観ながら
栗をむくこと1時間。。。
ようやく半分むけましたが(写真左)、右手の感覚がおかしくなってきたので
残りはそのままゆでることにしました。




そそ、「チャングムの誓い」っていう韓国ドラマは
漢方やマクロなどを知っていると見応えありますね。
昔は当たり前だった身近な食材や鍼灸などで体を良くする
という考えを実践しています。




「食べ物を陰謀の手段にしてはならぬ!」
という女官のセリフが印象的です。




韓国ドラマはなぜか演歌っぽい印象があってあまり観たことないのですが、
チャングムはちょっとした勉強の為にもおもしろく観れそうです。




栗ごはんには黒米を入れて炊きました。
水加減は玄米だけを炊く時よりほんのちょーっと多めにして
圧力鍋で25分加圧し、美味しく炊けました♪




栗の黄色とごはんの紫がキレイ~!
たくさん炊いたので、次の日にはドリアで登場。





ひじき煮をごはんに混ぜ込んで具にしました。
上には豆乳のソースをかけて。
主人がチーズ好きなので半分にチーズを乗せました。



ソースはオリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めたところに
小麦粉を混ぜて炒め、豆乳を入れて混ぜ合わせます。
塩で味をつければ出来上がりですが、私はそこにとうもろこしを
削ったりすりおろしたりして加えました。




生のとうもろこしをすりおろして加熱するとでんぷんが固まってトロミがでます。
甘みも加わり、色も黄色っぽく美味しそうなソースになりました♪




きのこを入れたりクルミを入れたりしたらもっと秋らしくなりそう!
栗ごはんそのままでもドリアにしても、美味しかった~
ゆで栗でまた何かつくろう♪





*今日から2泊3日のソフト断食に行ってきます!
  体がどう反応するか楽しみだわ~


コメント

美味しそう♡

ご無沙汰しております!
ブログへのコメント、ありがとうございました。嬉しかったです。^^

栗のドリア、美味しそうですね~!
味を想像したらお腹がぐーーと鳴っちゃいました。。

栗ご飯食べたいのですが、栗の皮をむくのが面倒でついつい遠巻きにしてしまう不精な私です。

食欲の秋ですね!

kebuさん

コメントありがとうございます!

頑張って栗を1時間むき続けましたが、その後5日くらい右手の人差し指がしびれてました^^;

美味しいものを食べるのは一苦労ですね。

kebuさんの新しいスタート応援しています!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/430-06793584

