気持ちいいヘアーサロン♪ 

 IMG_8583.jpg  IMG_8588.jpg
写真:左-家のベランダにて、右-手作りワックス




先日、髪の毛を切りました。




昨年の旅行前にばっさり切って以来だから1年以上ぶり。
今回もかなり切って頭が軽くなりました。




天パなので、短くするとうねりが気になります。
だから長くしてまとめてしまって寝癖もごまかしていたんですが、
ショートのおしゃれも楽しみたい♪
天パを活かせる髪型にしてもらいました。





私が行っているヘアーサロンは広尾のi.c.oというところです。
と言っても1年に1度くらいしか行っていませんが・・・
いつも温かく迎えてくれます。




ここは普通のサロンとちょっと違って、石鹸シャンプーを使うのです。
種類が豊富にあって、自分で選べるんですよ~
リンスはクエン酸でします。



仕上げに使うワックスはオイルとミツロウで作った手作りのもの。
私はカラーはしないのですが、こちらではヘナを使っています。




つまり、自然派なヘアーサロンなのです♪




HPを見て頂けると分かるように、
スタイリストさん達の思いからこのサロンが成り立っています。
以下抜粋↓



  毎日毎日お客様が地肌を赤くはらしながらも、
  本来のきれいな黒髪や地肌に薬品でダメージを与え、
  雑誌などの情報によりエスカレートするカラーリングやパーマの要望に
  答える仕事の日々に、次第に罪悪感や疑問を感じるようになりました。
  
  ・・・

  又、多くの薬品が頭皮や皮膚等から侵入し人体への悪影響を
  及ぼす疑いのある事や発ガン性の疑いがあるという結果を無視し、
  薬品を使用していく事への疑問と罪悪感と恐怖、、、


  そして、環境問題として考えても、こんなに大量のそして、
  環境問題として考えても、こんなに大量の薬品が無数にある
  美容室の排水溝から流されていると思うとなんだか悲しく、
  恐ろしくなってしまうのです。。

  こんな状態からさよならして、
  『地球にも、髪にも、やさしいキレイ』
  を実践してきたいなあ、、もっと髪を大事にしてあげたいなあ、、
  大事にしてほしいなあ、、と思い私達は活動していきたいと考えました。
  だからフツーの美容師ではなく自然派美容師にこだわるのです。





こちらに通って以来、ワックスは手作りしています。
作り方はHPにのせてくださっています。
その他にも石鹸シャンプーでの上手な洗い方、
手作り化粧品のお店紹介など、オーガニックライフ情報のリンクもあります。




一次は新規募集が出来なかったのですが、
募集再開したようなのでご興味ある方は連絡してみてください!
(メールで連絡する方法で予約します)
カット&シャンプー&ブローで5000円(税込み)です。




広尾駅からすぐの場所にあって、恵比寿からも歩けます。
こんな素敵なヘアーサロンが増えてくれたらいいな~








コメント

きゃ~

マキ、髪切ったのね!
見るからに身軽そう♪

次回会うの楽しみにしてまぁーす★

あやさん

そうそう!切ったのよん♪
もう少しばっさりいきたかったくらいだけど、寒くなりそうなのでやめておきました。

22日、私も楽しみにしています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/432-130fb2f6