スポンサーサイト 


オーガニックエキスポ 

 IMG_8621.jpg

    IMG_8623.jpg  IMG_8624.jpg





オーガニック&ナチュラルエキスポに行ってきました。
毎年ビッグサイトで開催される大きな規模のイベントです。





オーガニックな食材・衣料品・化粧品などを扱っている企業や
国内・海外のナチュラル系製品会社などが集まって
それぞれの新商品などを紹介したり新規契約を結んだりする場です。




一昨年に来た時に比べて今回特徴的だったのは
海外からの企業が多いこと!




韓国、ドイツ、オーストラリア、アフリカ諸国、メキシコ、
オーストリア、アメリカ、フランス、グアテマラ(!)など。
それぞれの特産品を使ったナチュラルプロダクトでもって
日本に市場を広げようとして活気づいていました。




それからオーガニックコットンの会社も多かったです。
植物性の染料で染めた淡い色合い&ゆるい感じの下着や服から
同じく植物性染料だけどビビッドな色でデザイ性のあるものまで、
バラエティが豊富になってきていました。



食べ物を扱っているブースでの試食や
化粧品会社のアウトレットセールなどは人が多く集まっていましたね~
私もロゴナのマスカラを安くゲット♪
イベントならではのお得な買い物です。




それにしても、
今回は一昨年訪れた時に比べて出店数がかなり減っていました。




マクロビオティック・オーガニック食品関連で期待していた会社も来ておらず
軽く肩透かしにあった感じ。



マクロやオーガニック業界も衰退しちゃったのかな~と
残念に思っていたら、自然栽培米農家の方が


  「オーガニック製品やマクロな食材は元々大量に作れるものではない。
   お米農家だったら買い手をある程度目星をつけてから栽培するし
   新規参入や紹介は別として、今はインターネットがあるから
   わざわざお金を出してここに出店したりしないんじゃないかな」



と言ってました。
確かに、私もインターネット新しい情報を得ることが多いし
食材の買い物もよくします。




大量生産をしない・できないという質の良い食品は
宣伝しなくても消費者が自ら探して選んでることが多いのかも。





そそ、オーガニックなイベントのご紹介!
10月31日(土)に恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーで
映画「未来の食卓」の上映会があります。



2009年10月31日(土) 
【午前の部】11:00~13:00※子供参加可   
【午後の部】15:00~17:00

場所:KMAのセミナースペース
参加費:KMAフレンズ・一般の方ともに、大人(中学生以上) \2,100(税込)、
     子供(小学生以上、中学生未満) \1,050(税込) 、
     乳幼児無料




詳細はコチラをクリックしてください。



映画を見るだけでなく、野菜の食べ比べもあったり
オーガニックスウィーツももらえたりするそうです♪
15時~の回に私も参加します。





それでは素敵な週末を~!!!





コメント

わ~楽しそう楽しそう!ロゴナのマスカラの使いごこちっていかがですか??

まきちゃんに続いてわたしもショートにしたよ~♪3か月切ってなかったからすごい量だったよ。笑
ワックスも手作りできるんだね。やってみる!素敵な情報ありがとう~


>スタッフさんするんだね。メールついこの間発見しました汗
がんばって~~!

にっちさん

コメントありがとうございます!

マスカラはロゴナ以前はエスティローダーを使っていたのですが、比べるとかなり薄付きかなという感じです。
なので軽く2度付けしています。
繊細なまつげにつけるものだし目に入ってしまうかもしれないものだから、ちょっとこだわりたいですよね。

おススメのマスカラがあったら教えて~!

そうそう、911真相究明会議のスタッフやりますっ
と言ってもまだ何もしていないので、協力できていませんが^^;

頑張るよー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/435-60d16de5

