スポンサーサイト 


パンが美味しい~ 

 IMG_8716_20091106094710.jpg  IMG_8767.jpg

 IMG_8824.jpg  IMG_8838.jpg





最近は一日おきにパンを焼いています。
あったかい酵母の香りが部屋一杯に広がって、
それだけで味わっているような状態になります!





白神こだま酵母で簡単・短時間に天然酵母パンを楽しめる
クラスの開催を目指して試作中です。





上段の写真のプチパンとライ麦パンは1・2次発酵が各50分、
焼き時間が約30分。
下段のベーグルとピタパンはそれよりも調理時間が短く出来上がります。





ピタはオーブンよりも魚焼き網を使ってガス台で焼いた方が
うまく膨らんで、短時間でできました!





インド料理を紹介した時にチャパティを焼きましたが、
ピタは酵母の力で発酵しているのでもっとフワフワで
軽い感じに仕上がります。





いろんな種類のパンを作りましたが、
今のところピタが一番簡単で、消化しやすくて、食べやすい!
中に挟めるのも便利なところです。




練り胡麻で作ったバターを塗って
キンピラを水菜と混ぜてサラダにしたものを入れたり、
かぼちゃをマッシュしたペーストを入れたり、
ひじき煮、豆の煮物、揚げ物などの
残り物を変化させておかずにできるところも魅力的です。




今はオーブンの発酵機能を使って発酵させていますが、
オーブンを使わなくても発酵・焼けるように工夫していきたいと思います!




今日もピタの試作です。




コメント

美味しそう!

美味しそうなパンさん達ですね!
たたずまいも美しいです。
私も久々にパン作りが、したくなってきました!

brownriceさん

コメントありがとうございます!

美味しそうでしょ~
秋冬は焼きたてパンが格別に美味しく感じられますよね♪

パンに合わせてスープ、サラダ、ペーストなどを作るのも楽しいものです。

brownriceさんもこの季節にほかほかパンを楽しんでくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/447-477a618e

