スポンサーサイト 


アカデミーとおよばれ 

***************************************************
Natural Flow レッスン空席情報

【冬美人を目指そう!】
11月27日(金)13:00-15:00 残席あり
11月29日(日)13:00-15:00 残席わずか

【think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~】
12月13日(日)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中
12月16日(水)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




  IMG_8891_20091115085455.jpg  IMG_8900.jpg

  IMG_8917.jpg  IMG_8913_20091115205721.jpg




土曜日はアカデミーのクラスでした。




メニューは、
 ・セイタンと胡麻クリームパスタ
 ・ごぼうと玉ねぎのもちグラタンスープ
 ・豆腐のシーザーサラダ
 ・レンコンの梅酢漬け
 ・オートミールクッキー




もちチーズや豆腐のシーザーサラダはチーズっぽい味がポイント、
マクロの食材でチーズっぽい味や風味を出す時には
豆腐、白味噌、梅酢がよく使われます。




味噌や梅酢の発酵した風味と塩味が
チーズな感じをかもしだしています。
シェフをしていたパトリシオ先生のレシピだけあって、
チーズっぽさはかなりいい線いってます。




レンコン、ごぼう、きのこなど秋の味覚がたっぷり入ってて、
秋に関連する臓器:肺と大腸が喜んでいる気がする~♪
今回も美味しいレシピでした。





クラスの後は、友達のおうちに遊びに行ってきました。
前の会社の同期で定期的に会っているのですが、
お互いの主人も交えて会うのは久しぶり~。




夜のおよばれが、なんだか嬉しい♪
主人の勉強が中心の生活を長くしていたので、
友達と会うのは昼間か早めの夕方からというのがほとんどでした。
今もエッセイ作成で大変そうですが、以前よりは余裕ができたかな。




急なお誘いだったので手土産を買っていこうと思ったのですが、
一度帰宅して料理を作っていくことにしました。
友達に料理を食べてもらえるのって、とってもいいチャンス!





新しいレシピの試作品を作って食べてもらったり、
素材の意外な使い方を紹介したり、
友達だからこその正直な感想を聞けるので私はできるだけ作るようにしています。
「普段マクロの食事をしている人にはなじみがある味だけど、
 初めて食べる人にとってはどうかな?」っていうところも気になる!




とは言え、時間がなかったのですぐできるもので。
アカデミーで作ったばかりの豆腐シーザーサラダ、
朝焼いたパン、主人の得意な塩辛、さつまいもプリンを持っていきました。





友達が作ってくれた
きりたんぽ鍋とサーモン&アボカドのカルパッチョと一緒に
みんなで食べておしゃべりして、、、
あっという間に終電間際!久々の愉快な夜遊びになりました。




家に帰ったら、腰が痛い。。。
アカデミーでは立ちっぱなしで火をたくさん浴びて、
帰って大急ぎで料理し、夜遅くまで食べたり飲んだりで
腎臓が悲鳴を上げているんだと、すぐ分かりました。




体を本気で労わるようになってからしばらく腰痛を感じたことが
なかったのですが、いつもと違うことをした後に体にサインが出ると
その理由がクリアーに分かるもんですね(当たり前か)。




そして、今日はまた違う同期の家に行ってきました。
二人で東欧や南米などに旅行をした友達で、今も働いています。
育児休暇中なのですが、保育園の空きが全然なくて預けられないから
復帰が難しいと言っていました。





保育園の数が少ない、待機児童が増えていると聞きますが
実際に友達の現実を目の前にすると深刻さが見えてきます。
核家族化も加速している中、環境整備が大変そうです。。。





そそ、お料理は昨日好評だった豆腐シーザーサラダ、
大豆たんぱくのから揚げ、フォカッチャを持って行きました。




やっぱり今日もシーザーサラダが人気!
レタスだけでも十分主役になれるお料理かな。
友達の子供にはフォカッチャを気にいってもらえました♪
来週は栃木に帰省するのですが、甥っ子にもパンを持っていこう!
ちょっと塩気を抑えたパンも作ってみようっと。




いっぱい話していっぱい笑った週末でした~。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/453-6ec7ee6e

