スポンサーサイト 


幼稚園ママとマクロ料理 

***************************************************
Natural Flow 1dayレッスン開催します

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




 IMG_8959_20091123110447.jpg  IMG_8963.jpg

 IMG_8966.jpg  IMG_8969.jpg





先週から栃木の実家に帰っていました。





姉が日頃から
「幼稚園でマクロを教える機会があったら」と言ってくれていたのですが、
それが実現したのです!
ということで、甥っ子が通う幼稚園のママ達に
マクロのお料理を紹介してきました。




メニューは「簡単、安い、美味しい」という条件付き。
その上子供がすきそうなもの・・・。
マクロママの生徒さんにアイデアをもらったり、
甥っ子の好きなものを分析したり、
試作を繰り返してメニューを決めました。

 ・お麩で簡単ベジ丼
 ・たっぷり野菜のミネストローネ
 ・米粉のスティームケーキ
 ・大豆たんぱくのから揚げ





ベジ丼は板麩を使って。
板麩、きのこ、玉ねぎをリンゴジュースと醤油で煮詰めました。
大人にはしょうが汁を最後にかけてアクセント!
玄米ごはんの上に子供が好きな海苔を敷いて、
板麩と野菜をのせてカイワレを飾りました。



きのこはうちの裏山で取れた椎茸を使いました。
みんな同じ町に住んでいてもうちはかなり田舎の方、
山も畑もない人も多いので、採れたて椎茸に感動してくれました~



↓椎茸、なめこもたくさん採れました!
  IMG_8942.jpg  IMG_8945.jpg

↓主人は椎茸山への階段作りをしてくれました。紅葉した葉は飾りに♪
  IMG_8938.jpg  IMG_8949.jpg





板麩の以外が使い方がうけて、すっごく簡単でおいしいと大好評♪
調味料の少なさにも驚いていました。




ミネストローネは季節の野菜をたくさん入れました。
材料は・・・
玉ねぎ、山芋、かぼちゃ、キャベツ、セロリ、オートミール、昆布、塩です。
初めから味をつけずにまずは野菜と昆布でコトコト煮て、
最後に塩で味を整えます



マクロのおいしさは素材の味を「引き算」することがキーだと思います。
塩だけでもとっても美味しいスープができました♪



オートミールはとろみを出すために入れましたが、
ボリュームのある食事スープにしたい時には
ごはんを入れたりショートパスタを入れてもいいですね。




米粉のケーキはオーブンなしで作れるようにスティームタイプにしました。
米粉のモチモチした食感と蒸気でボリュームのある生地になって
ノンオイルでも十分満足!
ココアでアクセントをつけて子供も好きなチョコ味にしました。




大豆たんぱくのから揚げも大好評!
肉ではないって言ってるのに、
「じゃあ肉と大豆が混ざっているの?」「これだけはお肉でしょ~」
と、新鮮な驚きがあったようです。食べた後の軽い感じも気に入ってもらえて、
植物性のたんぱく質の魅力に引き込まれていました。




普段から家族の食卓を担っているだけあって、手際がいい~
あっという間に調理が終ってしまい、
玄米が炊き上がるまでおしゃべりに花が咲きました^^




話題の多くは新型インフルエンザ!
11月初めはクラス閉鎖されるくらい流行っていたようです。
うちの甥っ子も例にもれず、3人ともかかっていました。
姉、母にもうつって、
私が帰省する時になってようやく回復してきたという状態でした。



長男が初めにかかったのですが、きっかけは友達のお弁当。
幼稚園の友達(新型にかかっていた)が持ってきたお弁当に
おばあちゃんが作ったきゅうりの古漬けが入っていて、
漬物大好きな甥っ子はそれを分けてもらったらしい。



きゅうりの古漬けが幼稚園生のお弁当に入っているなんて、
しかもそれをこぞって食べるなんて、、、栃木だわ~
古漬けをもらった子は甥っ子ばかりではなく、その他にも2~3人いたそうで、
みーんな新型インフルエンザにかかってしまったようです。




注射だけが予防の方法ではなく、
日頃の食べ物で体を強くすることも大切ですよ~と話してみたけど、
実家の家族が感染しているようでは説得力ないかしら^^;
でも、そんな家族の中にいても主人と私は感染しませんでした。




新型感染家族の元に帰省するのは躊躇したのですが、
これも貴重な実験だと思って自分を試してみたいという気持ちもありました。
マクロを知る前の私だったら感染していただろうな~




普段はマクロの基礎知識がある方に講義をすることがほとんどですが
マクロのことを聞いたこともない方たちに話をするのって、結構大変です。
細かいことを詳しく話すのって、意外に簡単。
基礎の理解までに時間がかかることを
「一言で、30分で説明して」というのは難しい。




幼稚園ママ達には実践的な例を挙げて
今日から始められることを紹介してみました。




マクロやベジの考え方だけでなく、身土不二の考えから
地元の食材や手作り野菜にも興味を持ってくださった方がたくさんいて、
家族の食卓と健康を守ることだけでなく
地域を盛り上げるきっかけになってもらえたらなとも思います。





地元に貢献できる機会を与えてくれた姉と
たいよう幼稚園の皆さま、ありがとうございました!!!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/454-03e3e23d

