スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテンなパーティ♪ 

  IMG_9173.jpg  IMG_9157.jpg  

  



グアテマラ生まれの主人と知り合ってから、
何かと「ラテン」に関わることが多くなりました。





ラテン音楽のライブに行ったり、
マヤ文明、インカ文明などの展覧会に行ったり、
ラテン関係のニュースに敏感になったり、
全く話せませんがスペイン語に触れることも多くなったかな。





おとといはメキシカンレストランでパーティ!
主人の叔母の還暦祝いでした。
主人公の叔母は真っ赤なニットのミニワンピースで登場♪
参加者の人たちも何かと赤い色を見につけていて、
色鮮やかなパーティでした。




「私の財産はみなさんです、ムーチャス グラシアス(本当にありがとう)!
 これからも遊びましょーーー♪」

と言って挨拶していた叔母が何とも可愛かったです。





パーティはラテンの歌を歌っている叔母のショー始まり、
プロのミュージシャンによる演奏もありました。
左の写真はプロ達による演奏。
一方はエジプト・トルコなど中東の打楽器、もう一方はラテンギター、
演奏の直前にちょこっと話をしただけでピッタリ息のあった演奏を
聴かせてくれました!





場所は等々力のメキシカンレストラン、ゴルディータ。
都立大に住んでいた時には歩いてよく通いました。
メキシコに住んで料理を学んだいたマダム:マサコさんが
メキシコの美味しい家庭料理を出してくれます。
イタリアンテーストも入ってて、初めての人にも食べやすいと思います。




左の写真はベジタリアン仕様の特別メニュー!
パーティはコース料理だったのですが、
わざわざベジタリアンのプレートを用意してくださいました。

 ・フリホーレス(うずら豆の煮こみ)
 ・旬野菜のチレ・レジェーノス
  (野菜をフリットにしてトマトソースをかけたもの)
 ・ベジエンチラーダス
  (トルティーヤに玉ねぎ、ナスなどを包んでオーブンで焼いたもの)



どこか懐かしい味でおいしかった~♪
チーズや生クリームなどの乳製品を使ったメニューもありましたが、
玉ねぎとトマトのサルサと共に、美味しく頂きました。
生の酵素がたっぷりのサルサと一緒に食べて消化を良くしたせいか、
その後の体調にはなんら影響なし!





牛にはジャガイモ、にんにく、スパイス、
豚には生姜、マスタード、
鳥にはネギ、ニラ・・・
など、消化に相性の良い食材を組み合わせることで
体は上手にエネルギーに変えて排泄もしてくれます。





私のマクロな食事や食べ方は、あまり保守的なものではありません。
戦略的?というか、否定的に見ずに良いように考えてどんどん利用します。
自分の体調がどんな状態で、必要なものは何かを考え、
場所と状況と相談しながら食べ物を選んで一番良いバランスに
自分をもっていけるように努力しています。




その上で役に立つのが、食べ合わせの知恵と小食。
私は小食が難しいので、生野菜や季節の果物など、
素材そのままのもので軽い食材をたくさん食べてお腹を満たしています。





冬の食事は火が通ったものばかりで酵素が不足しがちな上、
動くことも減るので新陳代謝も落ちます。
生の素材を上手に食べることで体液のめぐりをよくしています。
同じ陰性に分類されるものでもアルコールより冷えないし、
マクロスウィーツをたくさん食べるよりバランスをとりやすいです。
今の私にはこれが合っているみたい~





これからの季節は宴会シーズンで
年始までは胃も多忙になりそうですね。
食べ合わせを上手に、思いっきり楽しんでくださいね♪






コメント

こんにちは。

わたしも小食がむずかしいので、代わりに軽いエネルギーの野菜をたくさん食べるようにしています。

最近は、基本はマクロのご飯にして、以前よりも生の素材(酵素が生きている)を少し採り入れるようにしています。フルーツは食前にたべる、青い葉物を食事の一番最初にとるなど工夫していますが、肌や髪の毛が乾燥しづらくなりました。

特にチンゲン菜は、生で食べるとみずみずしくて、本当においしいのです!
家で飼っている犬がシャリシャリ食べているのを見てまねしたんですが、動物は正しいです(笑)

たまに仕事で横浜へ行くのですが、一人のランチにはメキシカンの家族が経営しているレストランに行くことが多いです。陽気で温かい雰囲気が気に入っていて、ひとりでもほのぼのランチができます。
南米は日本からはとても遠いですが、いつか絶対行ってみたいです!

りやえのさん

コメントありがとうございます!

そうそう、私も同じ。
食べ初めのサラダやフルーツがうまく作用しています♪

生で食べるチンゲン菜、ぜひ試してみたいですね~!
中華風なドレッシングと合いそう^^

中南米の雰囲気って、気取ってなくて温かいですよね。
一人でも入りやすいかも♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/461-0fcc37d5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。