スポンサーサイト 


地球の食べ方~アメリカ~ 

 IMG_9249.jpg  IMG_9251.jpg

 IMG_9242.jpg  IMG_9257.jpg





今日は自宅教室の日でした。
13日に続いて、「地球の食べ方~アメリカ~」と題して、
アメリカっぽいマクロなお料理を作りました。
地球の食べ方・・・なんて偉そうですが、
世界のお料理をマクロな感じにアレンジしたものを紹介しています。






メニューは・・・
・旬野菜たっぷりのベジタブルパイ
・グレインスクエア
・白菜とキノコのチャウダー
・かぼちゃとアップルグラタン





お陰様で好評だったので、
来月も1レッスン設定しようと思っています!
お楽しみが減ってしまうので、写真は一部だけ載せますね。



 パイは大きなお皿で焼きました。
 モミの木の黒胡麻が可愛いですよね~♪中はアツアツの野菜がたっぷりです。


 グレインスクエアは流し缶で押し寿司風にしようと思ったのですが、
 一人ひとりセルクルで抜いて作りました。
 写真の左下は生徒さんが余ったごはんで小さなおにぎりにしてくださいました。


 チャウダーはキノコが貝っぽい食感を出してくれて、歯ごたえも楽しいです。


 デザートはあったかいまま頂きました。
 かぼちゃの皮と種の飾りつけがかわいい~





季節柄、食べ過ぎてしまう機会が増えると思いますが、
今日のメニューだったら野菜がたっぷりで作り方もシンプルなので、
食べすぎちゃってもそんなに重たくないと思います。




昨年から各国のお料理をマクロ風・ヘルシーにアレンジしてクラスを作っています。
自分で行ったことのある国のお料理というのを基本にしているのですが、
お料理を学ぶだけじゃなくその国・土地のことも知ってもらいたいと思っています。





なので、今回はアメリカの食べもの事情をみなさんと一緒に考えてみました。
たくさんの人種がいる移民の国の食事を一括りにすることは難しいですが、
人や社会をよく観察することで
どんなものを食べているのか想像をめぐらすこともできます。





来月はどこの国のお料理にしようか考え中。。。
試作も楽しいものです♪





「地球の食べ方~アメリカ~」にご参加のみなさま、
ありがとうございました!!!




コメント

ありがとうございました!!

真紀子先生

素敵なお時間をありがとうございました。生徒さんが変わると盛り付けがまた違ってとってもかわいい♪ステキです。

かぼちゃとりんごのグラタンをおうちで復習して作ってみました。
自然の甘みがあって本当おいしい~!さつまいもでも作ってみます。

また参加させてくださいね!
ありがとうございました。

えこさん

コメントありがとうございます!

えこさんが盛り付けてくださったのもとっても可愛かったですよね~♪
次回のレッスンに楽しみがなくなってしまうので、写真は伏せておきます。

デザートをさっそく作ってくださって嬉しいです~
さつまいもとリンゴも相性が良いし、彩りもキレイにできそうですね。

またお目にかかれる日を楽しみにしております♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/467-079bc348

