メリークリスマス! 

 IMG_9354.jpg  IMG_9360.jpg  

 IMG_9382.jpg  IMG_9366_20091225143320.jpg






メリークリスマス!
街全体がキラキラ(ギラギラ?)してますね~。





師走は何かと忙しいと言いますが、
私の場合は具体的なことだけでなく気が焦っているような感じです。
そんな時こそ合氣道の精神!
氣を落ち着けて、心の波をじっと見据えて穏やかにして・・・





 「物体の重みが、その落ち着くべき所、
  即ち、最下部に落ち着いた身体の状態を落ち着きという。


という教えがあります。
よく読むと当たり前のことなんですけどね。
でも氣が上がっている時や焦っている時って体もとても不安定。
体の重みが下に落ち着いていれば心の落ち着きも得られるし、
逆に心が落ち着いていれば、身体も自然に落ち着くと思います。




合氣道は技だけでなく、精神的な教えが実用的で役立っています。




先日は道場での忘年会をに行ってきました。
以前の道場と違って、畳が敷かれてて広いところが気にいってます。





下は5歳から60歳以上のベテランまで、総勢50人くらい集まりました!
役割分担をし、みんなでお料理をして道場で食べました。
私はおにぎり班になったので、お米を研いで炊くところからはじめました。





こんな時こそマクロなものを紹介しようと思い、
玄米おむすびを作っていきました。
自家製の梅酢を混ぜ込んで、自家製味噌とくるみを具にして
玄米を圧力鍋で炊いてもっちり食べやすく仕上げました。





普段はお稽古仲間なのであまり個人的な話までできないのですが、
今回はごはんを食べながら色んな方とゆっくり交流ができました。






マクロを勉強し啓蒙しているという話をすると
お話した方全員がマクロを知っていて、しかも実践されている方が多くてビックリ!!
合氣道とマクロな考えは似ているというか同じ源流な気がします。
玄米おにぎりも大人気で嬉しかったです。





今年のお稽古は終わりですが、
また来年も技を磨いてお稽古に励もうと思います♪







・・・・・・



プライベートなことですが、昨日は夫婦の大切な記念日でした。
主人がサプライズを用意してくれて、
リッツカールトンに行って来ました~!





クリスマスとは何の関係もない記念日なのですが、
六本木周辺はイルミネーションがキレイで
お祭り騒ぎな雰囲気に便乗して楽しんできました。

 写真左上-ミッドタウンのイルミネーション
 写真右上-六本木ヒルズで開催していたドイツフェアのイルミネーション
 写真下-リッツカールトンにて





リッツカールトンは10年以上前からマクロビオティックの食事を
取り入れていますが、東京のリッツではメニューにはないみたいです。
朝食ビュッフェの時シェフの方に食事制限をしている旨を伝えたところ、
材料のことを丁寧に教えてくださった上、卵・乳製品が入ってないパンを温めて
テーブルまで持ってきてくださいました。





さすがのサービス!
その他にも細かい気配り、声かけ、笑顔が嬉しかったです♪
身だしなみ、姿勢、品格・・・など
見てて気持ちいいスタッフのサービスを受けて思い出に残る滞在になりました。
良い勉強にもなったな~





わが家の冬はお互いの誕生日があったり記念日が多いのです。
その度に豪華なお祝いは必要なし!と思っています。
まず破産してしまいますし^^;、
私は金銭的な豪華さよりも思いや心の表現の方が気持ちがいいです。





昨日もこんな贅沢していいのだろうかと、貧乏性な私はドキドキ・・・
だからと言って、土日もなく毎日朝から夜まで勉強&仕事している主人とは
こうやって大きな息抜きをしないと二人で過ごす「オフ」がないこのごろ。。。





土日に関係のない生活にすっかり慣れてしまっていますが、
一週間のリズムってよくできているなと思います。
5日働いた後に2日休む、オンとオフの調整がしやすいのかなって思います。
食事もほぼ毎日&毎食作って家で食べていますが、
たまの外食も二人にとって良いオフになりますよね。





結婚して約9ヶ月、二人の時間の大切さを改めて感じました。
昨日は記念日をきっかけに、普段は深く話さない将来のことを話したり
子供のことを話したりしました。
「へ~、こんなこと考えているんだ~」と、
日常ではなかなか出てこないお互いの一面を垣間見ました。





またしばらくオンとオフが不規則な生活が続きそうですが、
ちょっとした生き抜きを上手にとって
日常を楽しんで過ごしていこうと思います。






次は主人の大学院合格祝いができることに期待したいです~!






コメント

ステキなX'masを過ごされたようですね。リッツは学びの場ですよね。

そうそう、私も先日のKiraKira展ではマクロは知ってるし、意識して生活されている方も多くてビックリしました。

基礎を知ることは大切だけど、スクールに行ってない方の方がとっても柔軟。 みんな本能で生活してるんだな~って思いました☆

来年もよろしくお願いしま~す♪


TOMOKAさん

コメントありがとうございます!

クリスマスは感動的な時間でした~
リッツは本当に頑張っていますよね。
一生懸命さも感じられ、今後の展開も楽しみになりました。

TOMOKAさんを見ていると、とても明るくしなやかに生活しているな~と思います。
そんなTOMOKAさんから発信されるライフスタイルはいつもキラキラしていますよ♪

2010年もどうぞ宜しくお願いします!



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/470-141cd1b1