スポンサーサイト 


新年、おめでとうございます! 



*********************************************

2010年、1月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください!


*********************************************



 IMG_9407.jpg  IMG_9402_20100105081354.jpg

 IMG_9427.jpg  IMG_9438_20100105081552.jpg







あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!






昨日まで実家に帰省しておりました。
栃木の実家は家族に加えて親戚も来ていて、賑やかな年越しを過ごしました♪





写真左上・・・10年ものの味噌!

 大掃除をしていたら、大きな味噌の樽が出てきました。
 どうやら忘れられていたようです。



 40kgくらい入った味噌をどうして忘れるのかしら???
 
 

 うちには納屋が二つあって、大掃除していたところは昔の納屋。
 なので普段はほとんど足を踏み入れないところなのです。
 
 

 味噌はお弁当につけてあげるお味噌汁に使う為に
 祖母が毎年大量に仕込んでいました。
 


 いつからか祖母の体力もなくなり、味噌も作れなくなって、
 味噌樽の上にゴルフバッグやらスキー板やらを乗せてしまったので
 忘れられてしまったようです。



 10年忘れられていた味噌、表面はカビが多くて大変なことになってましたが
 中身は大丈夫みたい!



 色が濃くって、よーーーく熟しているのが分かります。
 味は深い味わいだけど香りは少ないかな。
 お味噌汁には向いてないかもしれないけど、
 野菜を味噌漬けにして食べたら美味しそう!!!



 味噌は1年よりも2年熟成の方がまろやかで美味しいと聞きますが、
 10年経っても生き続けるんですね。
 発酵の力、酵素の力は偉大です。 
 




 

写真右上・・・鏡餅

 地域によって形や上に乗せるものが変わるといいますが、
 うちの鏡餅はこの上に昆布を乗せて、ミカンを乗せます。

 

 飾るところは神棚、仏壇、キッチン、玄関・・・など
 主要な場所いたるところに置いています。


 
 甥っ子が生まれて歩き出してからというもの、
 仏壇の鏡餅のミカンはいつの間にかなくなります。
 

 
 5歳、3歳、1歳になった甥っ子達、
 長男はしっかり言う事をきくようになりましたが、
 次男は時々いたずら大好き、三男はわが道を歩んでいます。


 
 特に1歳の三男はフルーツ大好き!
 「みー!みー!」と言いながらミカンに近づき、
 何度もつつくものだからミカンがよれよれになってしまいました。




 今年も早い鏡開きになりそうです。。。






写真左下・・・近所の神社

 家族みんなで初詣に行きました。
 
 

 小さい頃からなじみのある神社なのですが
 その歴史は全く知らず・・・改めて聞いてみると
 800年の歴史があることが分かりました!


 その頃からこの地を守ってくれているのね~。



 母に熊手を買ってもらいました。

 IMG_9441.jpg



 幸運を「かき集める」という意味を込めて飾る、
 縁起をかつぐ熊手です。




 母は縁起物や節目を大切にします。
 人が集まるところが好き、お酒が絡むところが好き、明るい色が好き・・・
 というだけかもしれませんが。
 

 
 よく覚えているなと関心もしてしまいます。
 それでも母はいい加減な方で、うちのような田舎だと
 もっともっと多くの神事や慣わしを行う人が多いです。



 子供の頃はなんとも思っていませんでしたが、
 今になってその意味に共感したりしています。



 少しでも覚えていきたいな~







写真右下・・・母の誕生日ケーキ!

 2日は母の誕生日でした。

 なんとも忙しい日に誕生日があるもので、
 いつもお正月のバタバタにまぎれてしまっています。



 今回はマクロな食材でケーキを作ってみました♪
 ココアの生地に豆腐クリームを塗って、
 中にはココアと相性の良いバナナをはさみました。



 甥っ子達にも手伝ってもらって、混ぜたり、塗ったり、はさんだり。
 いちごの飾りは子供達の要望で季節はずれなサンタクロース^^;



 ココア生地がちょっとどっしりしちゃって、
 豆腐クリームは子供受けが悪かったのですが・・・
 母は喜んで食べてくれました♪




 54歳の母、これからも健康で笑顔でみんなの太陽でいてください!




 そしてそして、今日は主人の誕生日♪
 でも主人は大学院の締め切りを明日に控えてそれどころじゃなさそう・・・
 本人の了承も得て、7日にゆっくりお祝いすることにしました。



 
 今月は韓国料理のレッスンがありますが、
 主人もコリアン大好きなので試作もかねて色々作ろうかと思っています♪
 化学調味料が多くなりがちなコリアンですが、
 レッスンではわが家で作っている簡単な手作りコチュジャンもご紹介します。



 主人は年男なので、36歳になったようです。
 節目の一年になりそう。
 良い一年になりますようにーーー!




コメント

あけましておめでとうございます。
栃木のご実家での年明けだったんですね~。 私も、同じく栃木の主人の実家で年始を迎えました。1日の初詣は、と~ても寒かったです:)
今年もどうぞよろしくお願いします。

komoKonさん

あけましておめでとうございます!

komoKonさんも栃木で年越しだったのですね。
そうそう、天気は良かったですが霜が降りてて寒かったですよね~

鎌倉の1月はいかがですか?
いつか遊びにいきたいです~♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/474-4a39ae68

