スポンサーサイト 


座右の銘 

*****************************************************

2010年、1月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください!

九星気学 1月15日(金)、16(土)
地球の食べ方~韓国~ 1月20日(水)、23日(土)、24日(日)
地球の食べ方~アメリカ~ 1月31日(日)
*****************************************************


  IMG_6026_20100113161224.jpg
  タヒチのブーゲンビリア






「夢や成し遂げたい事柄は、いつも目につくところに貼っておくと良い」
と聞いたことがあります。






受験やテストの時に志望校や目標点数を書いて貼ってたりしませんでした?
私はそれに加えて単語表や世界史年表もペタペタ貼ってたな~
天井に貼ってみたりもしたのですが、すぐ寝ちゃって役立たずでしたね。





結婚して今の部屋に引っ越してから、月替わりでトイレに格言を貼っています。
カーネギーの言葉だったり、福沢諭吉だったり、色々です。
本から一文だけの簡単な文章を引用して書いて貼るのですが、
短いお手洗い滞在中にも心に響くものがあるんです。






昨日の合氣道で、「座右の銘」の意味を教わりました。
今は座敷がある家も少なくなったようですが、
床の間って掛け軸がかかっていますよね。
その掛け軸にはキレイな絵が飾ってあったり
格言や季節に合った言葉が書いてあると思います。






その横に書院という小さな出窓のような物書きができるスペースがあります。
そこに座って横を見上げると掛け軸が見え、
いつも座っている右側に心に刻む言葉があることから
「座右の銘」という言葉が生まれたと聞きました。
(言葉の解釈は色々あると思いますが)




 「床の間がなくても今年の抱負や目標は見えるところに貼っておきましょ!
  主婦の方なら冷蔵庫に『ダイエット!』と書いて貼り付けるのもいいかも~」




と、先生と一緒に盛り上がっていました。
わが家ではトイレだったけど、見る回数が多い方が心にいつも留めておけるかも。
ということでよく見る場所・主人の仕事机の正面や
リビングにペタっと貼ってみようと思います。





それからもう一つ。
私は夢や目標は現在形や過去形で考えたり、書いたりしています。





声に出した言葉は現実世界に何らかの影響を及ぼして、
良い言葉を発すると良い事が起こる、っていうような言霊ってあると思うんです。
お願い事も口に出したり願ったりすることで
その動きは無数のエネルギーとなって自然界に散らばり
世の中に伝わっていくんだと思います。






そこで!細かいのですが、
 「○○になりますように・・・」、「なったらいいな~」
という言葉だと
 「なったらいいなと思っている自分にさせてくれるように、森羅万象が動く」
とも考えられます。だったら
 「○○になる、○○になりました」
という現在形か過去形で願いを言葉に出せば、
そういう状態になるように全てが動くはず♪






今年の合氣道の目標は、「今よりも2段階昇級する!」
明日のお稽古もがんばります!




コメント

「座右の銘」の由来、考えた事もなかった!
そうなのか・・・
私は「銘」という字の堅さから「心に刻み付けている言葉」という解釈をしていました(笑)

ちなみに、私の座右の銘は「越えられない壁は来ない」
壁にぶち当たるのは辛いけれど、壁が目の前に現れたと言う事は自分が成長している証拠だと思って楽しもう!
ポジティブ&ドリーミングガールは前進あるのみです♪

usako926さん

コメントありがとうございます!
今頃日本でしょうか^^。

usakoさんのポジティブさ、私好きです♪
そしてusakoさんの笑顔をみていると壁を楽しんでいらっしゃるようにも見えます。
usakoさんの強さとしなやかさを見習いたいですわ~

もうすぐ会えますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/481-c2d9d215

