スポンサーサイト 


韓国編、終わりました 

  IMG_9587.jpg  IMG_9583.jpg

  IMG_9591.jpg  IMG_9616.jpg






地球の食べ方~韓国編が終了しました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!





どれも簡単で辛さも調整できる、お子様でも楽しめるレシピにしました。





チャプチェは丼にして食べたいくらい食欲そそられましたね~
クッパはすぐ作れてスタミナ&栄養たくさんなので、
冬のあさごはんや温まりたい時に最適!
チヂミはジャガイモ入りで、もちもちだけど軽い仕上がりになりました。
一番好評だったのはホットック!
白神こだま酵母で30分発酵させただけの簡単生地で、
オーブンいらずなおいしいおやつができます♪




このレッスンシリーズでは料理だけでなく、
その国・地域の社会、文化、人々の暮らし等と
「食」を絡ませた話もしていきます。
 
 なぜ韓国料理には唐辛子がよく使われるのか?
 伝統料理にはどんな思想が隠れているのか?
 今の韓国で流行っているものは?
 ・・・





などなど、みなさんと一緒に意見を交わしながら・考えながら
お料理を作りました。
そそ、ご存知の方も多いと思いますが
「韓国唐辛子」って日本の唐辛子と違って辛さが少ないんです。
一味唐辛子の1/4~1/3くらいの辛さです。
だから真っ赤になるまで入れても食べられるんですね。





改良を重ねて辛さを押さえて栽培しているんだと思うのですが、
そのことから
辛さもいいけど「赤」という色を大切にしたんじゃないかなと考えられます。
陰陽五行の思想が昔から流れている韓国文化では
料理の中にも五色、五味、五法がバランスよくあると良いとされています。
(五色:赤、緑、白、黒、黄)
赤い作物って、人参くらいしか思い浮かばない(赤じゃないかしら)。





でも、ずっと昔から唐辛子が韓国料理にあるかっていうと
そうでもないんです。
こういうことは南米を旅して以来、インドや中東への旅も加わり
素材の「原産国」、そこからの「流通」という
世界史がぐっと身近になり詳しくなりました。





唐辛子の原産国は南米。
南米とユーラシア大陸との交易の始まり、そのきっかけは
コロンブス(と言われていますね)。
だからコロンブスのアメリカ大陸上陸以降、
韓国に唐辛子が伝わったと考えられます。





原産国と流通の関係、高校の時に興味があったら
あんなに苦労した世界史はもっと楽しかっただろうに・・・





マクロ仕様な韓国料理、わが家では試作から主人がはまっているので
しばらくは続きそうです♪







・・・・・・




レッスンの後に、
お花の池坊の展覧会チケットを頂いていたので
主人と六本木ヒルズに行ってきました。





イギリス仕込みのフラワーアレンジメントを習っていたこともあり、
お花を見るのは好きなんですよね~
とは言っても、私がやっていたのは単に楽しむ為のもの。
ヒルズの52階に飾られた花を見て、日本の華道の奥深さを感じました。





花だけでなく、花器もこだわってる~

IMG_9590_20100125203638.jpgIMG_9592.jpgIMG_9597.jpg




空間をうまく作るところ、
大胆な色使い、
動きのある素材、
小さいけど繊細な美、
・・・




日本の伝統美に触れた主人は、私以上に興奮していました。
良い刺激になったみたい。





西陽が当たったお花は、また違った顔を見せていて(写真右下)
少し疲れたような、それでも凛々しく咲きほこっていました。





Nさん、ステキな機会をくださってありがとうございました!





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

atsukoさん

コメントありがとうございます!

各地を訪れた時の感覚を思い出しながらの試作も楽しいものです♪
少しずつ工夫と勉強を重ねていくので、また食べにいらしてくださいね~!

池坊の花は初めてじっくり鑑賞したのですが、異質の花や素材を使ったりと大胆でした。
atsukoさんはお茶を嗜むのでお花も気になるところですよね。

主人が想像以上に大興奮していたので、また何か日本文化に触れたいなと思いました♪

ホットック本当に美味しかったです。
韓国の屋台で見たことがなかったので姉に聞いたら
「あるよ。ひーちゃんと一緒に食べなかったっけ??」と言われました。
でも覚えていないのよ~

チャプチェもクッパもチヂミもみんな美味しかったし
ホットックの作り方もわかって嬉しかったです

あと真紀子先生のアシスタントの人達って良い人ばかりで
教室がとてもふんわりな感じで良いです。

私も真紀子先生のアシになってみたいです。
でも、まず痩せなくては・・・・

ひろみぃさん

コメントありがとうございます!

ね、ね、美味しかったですね~♪
お店によってちょっと違うから分からなかったのかも。
屋台のは揚げてあったりするみたいです。

ひろみぃさんが韓国にお詳しいと分かったので、今度別バージョン作る時には相談させてくださいね^^

アシスタントをして下さる方にはいつも本当にお世話になっているのです。。。
私が抜けているところをさりげなくうめてくださって、有難く頼もしい存在です。

お花きれいだね~~

純粋にそう思ったんだけどそのまま文にしたらかなり幼稚な感じのコメントに‥^^;

まきちゃんの食に関する詳しい情報は主に何で勉強してるの~??差し支えなければ教えてほしい~


昨日のむそう塾でこないだの九星気学の講座に行ったって方と会ったよ!!
つながるもんなんだ~ってびっくりしたよ◎_◎

>うれしいお言葉ありがとう♪

にっちさん

コメントありがとうございます!
お花、キレイだよね~
そのシンプルなコメントが全てを表している気がするよ^^

私の勉強の仕方は本で読むというより実践的かな。

自分の目の前で起こったことを陰陽やバランスの視点に当てはめて考えてみたり(食に関わること以外でも)、それを社会・経済・文化・宗教・食などにつなげて考えてみたり、視野を広げて考えることを大切にしています。

マクロの本を読むよりも、興味のある本を読んで陰陽やバランスや自然の摂理を当てはめて考えていく方が多いです。

むそう塾で会ったのはきっとsawakoさんだー!
なんだか嬉しいな♪想像以上に世界は狭いね。

ぜひ又企画してください!

今回は本当に行きたかったです。
ぜひまた企画してください!
ホットックもチヂミも全て好きなものばかりv-238でした。
よろしくお願いいたします。

Eriさん

コメントありがとうございます!

来月もできたらぜひ♪
まだ新しいレッスンも決定していないので、急がねば・・・
ホットックもチャプチェも美味しいですよね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/484-49cbdca8

