 


お金に関するイベント 





自宅教室に通ってくださっている方から
興味深いイベントを教えてもらいましたのでお知らせします。




お金と言えば、
マイケル・ムーアの「キャピタリズム マネーは踊る」も観たいな~




--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--♪--  

2010年2月6日(土) in 東京・広尾    

『お金ってなんだろう?  
 ~想像してみよう!お金のいらない世界を~』


--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--転載歓迎--




「お金」って、なんだろう??

私たちの生活にとって欠かせない「お金」。
お金がないと欲しいものが手に入らないし、将来も不安になります。



でも、ちょっと立ち止まって、考えてみませんか?
それは人間がお金という道具を考え出し、
そういう社会のシステムを作ったからに過ぎません。
そして人々は、そのお金によって、たくさんの悲劇を生んでいます。



貧困や環境破壊のない、誰もが安心して暮らせる社会を築くためにも、
お金に対する「常識」や「当たり前」を、ちょっと横において、
「お金のいらない国」へ行ってみませんか?




今まで見えなかったことが、見えてくるかもしれません。





----------------------------------------------------


◆日時: 2010年2月6日(土) 14:00~16:30(開場13:30)

◆会場: JICA地球ひろば 講堂 
    http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
   (東京都渋谷区広尾4-2-24 TEL03-3400-7717)
   
    東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(3番出口)徒歩1分

◆内容: ・長島龍人さん「お金のいらない国」寸劇&トークライブ 
     ・お金について考える体験ワークなど
     (環境・貧困・私達の暮らしとお金、お買物ワーク、コーヒー農園のはなし)



★ イベント終了後、交流会を行います<17~18時・参加費500円>。
 お菓子&フェアトレードコーヒー等を飲みながら、長島龍人さん、 
 参加者の皆さん、スタッフ一同で楽しく交流しませんか? 
 お気軽にご参加ください。


~こんな方におすすめです~ 
・お金を違う視点から、見つめてみたい方
・お金より大切なものがある!と思う方
・地球環境や貧困問題の解決に関心がある方


◆チラシ http://www7a.biglobe.ne.jp/~arugama-ma/eventnew.html

◆定員: 200名(定員になり次第、締切)

◆参加費: [前売] 一般1000円 (学生500円) [当日] 一般1500円 (学生500円)

◆お申込み・お問合せ:
 あるがまーま事務局 阪本 
 infoarugamama@yahoo.co.jp (090-2426-9425)まで、
 ?お名前、?メールアドレス、?人数、?交流会の参加有無をお送り下さい。



----------------------------------------------------

◆ 長島龍人さん プロフィール
1958年、東京生まれ。武蔵野美術大学卒。広告代理店勤務。
2003年、「お金のいらない国」出版。寸劇・落語・歌などで
理想社会のイメージを伝えている。
著書は他に「お金のいらない国2~結婚って?家族って?~」(『地球村』出版)、
「長島龍人のブラックショートショート」(新日本文芸協会)等。
長島龍人ホームページ「人間ってなんだ?」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/


◆主催: あるがまーま
  http://www7a.biglobe.ne.jp/~arugama-ma/
「地球と共に生きる」社会づくりを目的とした非営利の団体です。
「農・環境・持続可能な社会」をキーワードに、
イベントの開催やホームページでの情報発信などを行っています。


◆共催: むすび農園 http://musubifarm.org/


★JICA地球ひろば企画展
『マネー、マネー、マネー』?世界経済の格差とバランス? も開催中。~2/28まで。
開館時間 火~金(10~20時)、土日祝(10~18時)、月曜休館



--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/485-93725aea

