スポンサーサイト 


アメリカ編、終りました 

  IMG_9674.jpg  IMG_9238.jpg

  IMG_9260_20100131172716.jpg  IMG_9681.jpg






今日は自宅教室の日。
地球の食べ方~アメリカ編~でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!




作ったものは・・・

 ・旬野菜のベジタブルパイ 
  さつまいも、ブロッコリー、かぶを入れたお皿の上に地粉のパイ生地を乗せて
  オーブンで焼きました。
  ケチャップのような風味の人参と玉ねぎのソースは万能なので、
  パスタや揚げ物のソースにしても良いかも!


 ・グレインスクエアー
  黒米入りの玄米を押し寿司にしようと思ったのですが
  セルクルで抜いた方がキレイだったので、名前はスクエアーだけど円柱形です。
  プレスサラダやケイパーなどが良いアクセントになって
  さっぱりした洋風の押し寿司です。


 ・白菜ときのこのチャウダー
  きのこたっぷり、トロトロのチャウダーです。
  きのこの食感とハーブを利かせてあさりに負けない風味がでましたね。


 ・かぼちゃとアップルグラタン
  かぼちゃのクリーミーさとりんごのシャキシャキ感がマッチしています。
  白味噌を多めに入れるのもコクを出すポイントです。







写真の右下のお菓子は今日ご参加くださったなちゅーるさん
持ってきてくださったもの。
マクロ仕様とは思えないお味!美味しかった~
なちゅーるさんはマクロな美しいお料理のお教室もされているので、
ブログをぜひのぞいてみてくださいね♪




11月から教室を再開して気付いたことの一つが、
みなさん勉強熱心なこと!
知識も実践も豊富な方が多く、良い刺激を頂いております。
通信教育なども含めマクロの教室の数も増えて来て
マクロビオティックが身近になってきたことも関係していると思います。




こちらのブログでも色々なお教室を紹介しています。
ご参加の方に

「他の教室を紹介したりして、いいんですか?」

と言われたりするのですが、
マクロビオティックという狭く小さくなりがちな世界だからこそ
視野を広げることが大切だと思っています。





それは、人と話すことや場所を変えることが一つの方法だと思います。
ブログに来てくださる方のそれぞれに合わせて
興味を持ってもらえる情報があれば嬉しいです。





今月も今日で終わりですね。
2010年の1/12が終ったかと思うと、早いものです。
2月4日は立春です。
明日から冬メニューからちょっと春っぽく移行しよー♪






コメント

楽しかったです

本日はありがとうございました♪
久しぶりに参加できて楽しかったです。
ブログの紹介して下さってありがとうございます^^
真紀子さんのレシピにチョコケーキはお邪魔かな・・と思いつつ、作りたい気持ちで勝手に持参してしまいました^^;

なちゅーるさん

コメントありがとうございます!

ブログにお邪魔してお返事させていただきます♪

>なるほど!教えてくれてありがとう^^
生活の楽しみが広がるね!
無双原理について勉強してみることにする~♪

もう2月だね。卒業で友達と離れちゃうから、なんだか最近ずっとナーバスな気持ちだ~~‥
その気持ちを甘い食物でごまかそうとして悪循環を生んでいるわたし・・・笑

にっちさん

コメントありがとうございます!

玄米は美味しく炊いていますか^^
ローと組み合わせてにっちの食事がもっと楽しくなると良いな~

そっか、今年卒業なのね!
友達とも離れて、新たなスタートだね♪
甘いもので現実逃避せず(笑)、若い意思と勇気を持ってドンドン前に進んでね。
応援していまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/486-b57cda0d

