芳香剤、アレンジ、パーティ、さぼてん 

  IMG_9684.jpg  IMG_9638.jpg

  IMG_9667.jpg  IMG_9640.jpg  







写真左上:芳香剤

 トイレや寝室にハーブを置いたりして芳香剤に使っていたのですが、
 冬はベランダのミントも元気がなくって使えなくなっていました。



 リビングや寝室にはりんごを置いたりしていますが、
 トイレにりんごを置くのも・・・ね~。



 という訳で、重曹とエッセンシャルオイルで脱臭&芳香剤を作ってみました!



 と言っても、とっても簡単!実践してる方も多いと思います。
 お皿やジャムなどのガラス瓶に重曹を入れ、
 お好きな香りのオイルを数滴垂らして混ぜ、そのままおいておくだけです。 



 
 私はちょっと一工夫して、薄いガーゼにオイルを混ぜた重曹を入れて包み、
 中が空洞になっているリボンの中に入れてみました。
 アロマキャンドルならぬ、アロマキャンディーです。




 ちょっと包みすぎたので、香りは穏やか。
 やっぱり皿などに置いた方が香りは広がると思います。
 重曹で脱臭、エッセンシャルオイルで芳香効果があります。




 私は手作りヘアワックスでも使っている
 オーガニックのオレンジの香りを入れました。
 ミツロウ、オリーブオイル、エッセンシャルオイルから作るワックスは
 ハンドクリームにもしています。




 私がお世話になっているヘアーサロン:i.c.oのHPに作り方が載っていますので、
 ヘアワックスにご興味のある方は参考にしてみてくださいね~。






 

写真右上:ホットックの生地をアレンジした中華まん

 先日の韓国料理レッスンは大好評で、ありがとうございました!
 その中でも人気だったのが、ホットック。
 強力粉と上新粉の生地を発酵させて作る薄焼きパンのおやつです。



 この生地を覚えてしまえばオーブンを使わずに、
 しかも短時間でパンが焼けるのでとっても便利!
 白神こだま酵母で作っているので、
 ベーキングパウダーなどの添加物も使いません。
 


 
 基本的には白神こだま酵母で作るパン生地をほぼ同じ要領です。
 ポイントは強力粉3~5、上新粉1くらいの割合、
 べたべたするくらいゆるめの生地、
 あまりこねない、
 発酵は1回だけ、2倍くらいに膨らむまで、
 ・・・



 手に油をつけててんさい糖やシナモンやナッツを混ぜた餡を包んで成型し
 フライパンで両面を焼きます。 




 その生地を使って、中華まんを作ってみました。
 中身は、レンコンをフープロで細かいみじん切りにしたものを炒めて
 トウチと塩で味をつけニラを混ぜたものです。
 生地に包んで、蒸気が上がった蒸し器で約15分蒸しました。




 これも美味しいー!!!
 上新粉入りの生地なので、ふわふわでモチモチ。
 これから春に向けて蒸しパンがくせになりそうです。







写真左下:友達夫婦を呼んでパーティ

 先週末は友達が夫婦で来てくれました。
 「お料理を習いたい!」と言ってくれたので、
 夕方から一緒にお料理しました。



 定期的に集まっているCA友達とのパーティはいつも誰かの家に持ち寄りなので
 それぞれのお料理が食べられて楽しいです♪
 夜遅くまで語らいは尽きることなく、楽しい時間を過ごしました。
 



 30歳を過ぎたくらいから友達と話をする時の自分が変わった気がします。
 背伸びしてないというか、素直になったというか、力が抜けている感じです。
 年取ったと言われればもちろんそうなんですが。。。




 20台にはなかった落ち着きと現実的な夢の追いかけ方と
 周りへの感謝の気持ちが自然に出てきた気がします。




 話の流れで私と主人の親の話をしていたら、涙が溢れていました。
 涙もろくなったものです。
 友達の前で涙を見せられるのって幸せなことだなとしみじみ感じました。




 そういえば、最近は「泣きに行く」ような映画が多いですよね。
 涙はいわゆる汗のようなものなので、体の老廃物だという捉え方ができます。
 そういう映画が支持されているとしたら、
 涙という老廃物を出したい人が多いんだなと思います。
 



 アメリカのKIにいた時、
 「涙はスピリチュアルディスチャージ(精神的な排出)だから、
  特に女性は泣くと悩みが消えてキレイになるわよ。」
 と言われたことがありました。
 涙が出る時は良いことだけでなく、怒りや悲しみもあると思います。
 心が体を動かしているって実感する瞬間です。









写真右下:さぼてんの新芽

 以前に2ヶ月だけ働いていた会社で仲良くなった友達の家に行ってきました。


 
 
 彼女は旅が大好きで、ちょっとでも時間ができるとどこかに行っています。
 昨年の秋からスペイン語の勉強に2ヶ月メキシコに行き、
 その後キューバを周ったそうです。




 キューバやメキシコは私も訪れたことがあり大好きな場所!
 レアな場所なのでこんな思い出を共有できる友達は少ないのです。
 彼女と思い出を語りあいました。




 写真を見せてもらいましたが、
 5年前に訪れたキューバは何も変わっていませんでした。
 東京だったら店が変わったり、ビルごとなくなっていたり、
 変わってないところを見つけることが大変ですよね。





 青く澄んだ空、葉巻を持ったおじちゃん、ゲバラの顔、クラシックカー
 ・・・
 サルサの音楽が聞こえてきそうでした♪
 
 



 そんな彼女はさぼてんが大好き!
 写真は種から育てたさぼてん。小さいけどすでにトゲトゲしてて可愛いー!
 (下のテーブルクロスはメキシコから)





 冬のさぼてんは活動停止しているらしく、
 春夏と暖かくなってきたら成長するんですって。
 種から育てているところを初めてみました。
 




 さぼてんは電磁波を吸収されていると言われるので、
 パソコンの横に置きたいな♪








・・・


先週の出来事でした。




コメント

涙といえば、、自己紹介の時はいつだって緊張しすぎて泣きそうになってしまう~そしてだいたい泣くー  これって何のデトックスなんだろう笑

中華まんに目がくぎづけです◎_◎

お鍋やっと手に入れてやっと2回炊いたよ~むっつかしー!修行だと思ってコツつかむまで短期集中で本気だして頑張る♪

>若い意思ね!はげましありがと~♡
がんばらなくちゃね!

にっちさん

コメントありがとうございます!

鴨川で自己紹介した時は泣かなかったね。
(泣いてたのかしら?)

中華まん、食べ過ぎるくらい美味しかったよ~♪
蒸しパンのホワホワしたところが最近のお気に入りです。

にっちの美味しい玄米ごはん、いつか食べたいわ^^


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/487-6704581b