スポンサーサイト 


栃木にいます 

  IMG_9702_20100207205355.jpg  IMG_9719.jpg

  IMG_9730.jpg  IMG_9734.jpg







実家に帰省しています。






写真上:味噌作り

 昨年、夫婦で初めて作った味噌がかなり美味しかったので、
 今年も作りました。



 手前味噌とはよく言ったもので、自分で仕込んだ味噌が格別な味ですね。
 味わい深い麦味噌は普段米味噌を食べている実家の家族にも大好評でした♪



 出来上がりで8kgくらいの味噌しか作らなかったので、もうなくなりそう。 
 今年は出来上がりを20kgの予想で作りました。



 大雑把な材料は・・・

 麦麹   6kg
 大豆   5kg
 自然海塩 2.7kg



 かび防止や殺菌の為に塩を表面に振るのですが、
 昨年の反省を生かして水分のたまりやすいふちの部分に塩を多めにおきました。




 秋が待ち遠しいです~








写真下:幼稚園のサッカー大会

 甥っ子は幼稚園のサッカーチームに入っています。
 今日は栃木県の全てのチームが集まっての試合の日でした。



 北風が吹きすさぶ快晴の中、子供達は元気に走り回っていました!
 


 11人体制で、前半10分・休憩3分・後半10分で試合をします。
 ボールが動くと、園児22人がみーんな動きます。
 走ることに疲れちゃった子もいて、
 端っこで仮面ライダーの真似をしていたり、
 座り込んじゃったり、
 子供達はいたってリラックス。




 親の応援はそうもいかず、メガホンを持って
 「いけぇぇぇーーー!シュートだああああ!」と叫ぶ
 大人の方が盛り上がっていました。



 団子状になって「ワー!きゃー!」と動く子供達は可愛いものです。
 


 中にはとても上手なチームもあり、
 ポジショニングがちゃんとされていて全員が役割を意識して動き、
 団子にならないフォーメーションが組まれているんです。



 甥っ子のチームは、ほのぼの系。
 点数入れられても楽しければよし!という感じ。
 結果は9チーム中最下位でした^^;



 試合よりも楽しそうだったのが、
 仲良し3人組と遊んでいる時(写真右下)。
 それぞれがおせんべいを2枚持って一発芸を披露し合ってました。

 

  ほっぺに当てて「あんぱんまん!」
  胸に当てて「おっぱい!」
  「ぎゃはは!!!」と笑った後におせんべいをひとかじりし、
  それをまた胸に当てて「壊れたおっぱい!」
  と言って、大人も笑わせてくれました。
  (すごいクリエイティビティ!)
 





 子供達が暴れまくった後はおじいちゃんのお見舞いに。
 最近は食事が全く食べられなくなってしまいました。
 酸素をつけて、点滴に助けられ、時折苦しそう。




 甥っ子の「動」とおじいちゃんの「静」のどちらもが
 生きていることを実感させてくれました。



コメント

いいな~私もいつかは自家製味噌作り目標!
糠床もほしいー^^

>頑張っておいすぃーーーご飯炊けるようになったら、鍋持参で出張炊き出しいこうかな笑

帰省楽しんできてくださーい♪

にっちさん

コメントありがとうございます!

今からでも味噌作り間に合うから作ってみなよ~♪
ちょっと大きめのタッパーでも作れるし^^

本格的ではないんだろうけど、私の糠床は冷蔵庫保存で一年中使っています。
気軽にできるわよ♪

そうか!少量でもできるんだね!!
でっかーーーーい鍋で大量に大豆を茹でるみたいなイメージがあっておっくうになってたよ~。

ありがとう♪やってみようかな^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/489-3b36a821

