スポンサーサイト 


一人暮らし気分 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************


 20100303114031.jpg20100303134544.jpg20100301121208.jpg
 20100304145659.jpg20100304145425.jpg20100304145523.jpg
 





先月末から、主人はイギリスに行っています。






MBA受験も終盤にさしかかり、面接を受ける為の渡英です。
私は良い結果が出るようにおうちで祈りながらお留守番。
一人暮らしに戻った気分~♪






写真左上・中央:ドイツ編の試作、かぼちゃの種入りライ麦パン、クッキー


 型で焼いた方がドイツっぽいのですが、
 焼き時間と食べやすさを考慮してプチパン風にしてみました。



 ライ麦パンはすっぱいのが定番という感じですが、
 酸味は入れずに副菜にも合うクセの少ないパンを目指しています。



 誰かに試食してもらいたくって、パンを持って友達の家に遊びに行きました。
 彼女が用意してくれたお菓子が写真上中央のクッキー!



 村上開新堂という老舗のお店のものだそうです。
 小指の爪ほどの小さいクッキーやカレー風味のクッキーなど
 27種類のクッキーが所狭しとぎっしりつめられているんです。




 一つ一つの味はそれぞれ違うのですが、
 明治7年創業の洋菓子屋さんらしい素朴で無駄のない味や歯ごたえがします。
 昭和生まれの私には懐かしいというより、初めて出会った感じがしました。
 


 
 HPを見ると、

 「冷蔵庫がなかった時代からの習慣を残し
  真夏の暑い時期には生菓子をお休みし、
  日持ちのする半生菓子をご用意いたしております。」

 なんて粋なことが書かれています。
 こういうお店好きだな~。




 そそ、試食してもらったパンは好評でした。よかった~







写真右上:残り物パスタ


 一人だと、食事の用意が早い!
 自分だけだから「これでいっか~」という感じにもなっちゃいますけど。
 


 煮物などを作るとどうしても量が多くなってしまうので
 残り物活用メニューが増えてきます。



 この日はひじきの煮物をパスタにしました。
 にんにくと玉ねぎを軽く炒めて、ネギと茹で上がったパスタを絡めて出来上がり♪
 ネギはパスタの熱でしんなりします。




 残りもの食の時にちょっと気をつけてもらいたいのが、
 少し新しい野菜をたすことです。
 青菜、ネギ系、きのこ、大根など、
 生かサっと火を通せば食べられるものを加えることで
 料理にフレッシュさが戻ります。




 一度作った料理を温め直していくことで料理は陽性に傾きます。
 夜食べたおかずを次の日のお弁当にも持っていって夜も食べて・・・
 なんてことを続けていたら、甘いものやコーヒー・アルコールなどが
 欲しくなってしまったり痩せたり顔色がくすんだり、という経験があります。
 



 薬味をふやしたり、一つ野菜を足して調理すると
 新しいお料理としても楽しめます♪
 上手にフレッシュさを足して残りものを生き返らせてあげましょ。







写真下:クシマクロビオティックアカデミー Basic2第5回調理


 作ったものは・・・
 ・玄米太巻き
 ・切り干し大根の煮物
 ・プルーンと黒豆と栗の煮物
 ・野菜のウォーターソテー
 ・鍋(ほうとう風)




 残り物対策のアイデアとして、巻き寿司もおススメ~♪
 ひじき煮、アラメ煮、小豆かぼちゃなどの基本食も
 巻き寿司に入れて巻いちゃえば楽しく食べられます。




 今日の料理は全てノンオイルだったのですが、
 それでも物足りなさはなかったかな。
 黒豆、油揚げ、胡麻豆腐などの油分&脂肪分のあるものを
 使っているせいもあると思いますが、
 巻き寿司やほうとう鍋など、穀物料理に味がついていたり見た目に楽しいと
 その満足感は大きいなと感じました。




 ご参加のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!!
 楽しい時間を過ごせました~♪




 



明日も今月の教室の試作に励みます。
味見役がいないので、また誰かの家にお邪魔しようかしら♪
一人暮らし気分、もう少し楽しみます~
 
 



 

コメント

実習、楽しかったです♪

今日、クシで真紀子先生の授業を初めて受けました。

お料理のお話、陰陽のお話、どれも興味深く勉強になりました。
特に男性は中心が陰、女性は陽というお話が、自分の中ですっごく頷けるお話でした。男性は打たれ弱いですものね。

盛り付けもビックリするくらいキレイで、しかもかわいくて本当に素晴らしかったです。お料理は、やはり食べて美味しいだけではなく、目でも楽しむことが大切なんだと感じました。

まだまだお伝えしたいことはありますが、とりあえずコメントデビュー、ということで。

先生の授業に出られて、とってもとっても楽しかったです。出会いに感謝です。いつか先生みたいな素敵な女性になりたいな~。

ありがとうございます。

ティラさん

コメントありがとうございます!

さっそく遊びにいらしてくださって嬉しいです♪

ティラさんの班はとびきり明るくてみなさん笑顔でお料理をしていらっしゃったのが印象的でした~^^

私にとっても有意義なクラスでした、ありがとうございました!!!

リコネ、最近友達が受けた話を聞いて気になっていたんです。
これからどんどん注目されそう♪

またゆっくりお話できる機会があれば嬉しいです。
お目にかかれる日を楽しみにしております!

まきちゃんの旦那さんの夢叶えるために一緒に頑張る姿ほんとにすてき!
あたしもそんな素敵なパートナー見つける^^

>一度作った料理を温め直していくことで料理は陽性に傾きます。
そっかw(゜o゜)w 考えたことなかった!
いつもためになるお話をありがとう~☆

にっちさん

コメントありがとうございます!

にっちのパートナー、ぜひ紹介してね♪
楽しみだわ~(すっかり叔母さん気分)

陰陽って日常生活の具体的なシーンで話すと分かりやすいと思います。
私も伝え方は毎日試行錯誤、これからも努力しまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/502-dd061e05

