スポンサーサイト 


ドイツ編の途中報告 

 IMG_0203.jpg  IMG_0214.jpg

 IMG_0209.jpg  IMG_0224.jpg






2日連続で「世界の食べ方~ドイツ編~」を開催しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!




また来週にレッスンがあるので、全体像は控えめにして・・・
上からライ麦パン、苺ムース、じゃがいものスープです。




好評なのはやっぱりパンですね。
3時間という限られたレッスンの時間内で一からパンを作っていきますが、
ふっくらキレイに焼きあがります♪
野生酵母の発酵力は強いですね。
自分でこねると発酵して膨らんだだけでも愛おしい気持ちになるものです。
パンが焼ける香りが漂うと、「いい香り~!」とみなさん感動してくださいます。




ドイツの文化と食の話を交えながら、実習を楽しんで頂きました。
日本に来たことがない外国人が日本の食べ物のイメージを「天ぷら」「すし」と言うように、
ドイツの食べ物のイメージが「肉」「ビール」という方も多いと思います。
もちろん日本人が毎日天ぷらとお寿司を食べている訳じゃないのと同じように、
ドイツにも色々な食のバラエティがあって面白いものです。




来週も有意義な時間にしていきたいと思います!




そそ、右下のパウンドケーキはアシスタントのNさんが作ってきてくれました。
(Nさんいつもありがとうございます!)
主人のMBA受験を心配してくださって、
「『いい予感』と『イヨカン』をかけて、イヨカン入りのケーキを作りました。」
と言って願掛けのケーキを頂ました!なんてステキなお心遣い・・・





そのお陰もあってか、オックスフォード大学にも合格しました!!!
ご心配おかけしましたが2校合格しましたっ。
ありがとうございました!






主人は進路をどちらにしようか悩んでいるようですが、
進路が決まったらまた報告させてください。





コメント

相変わらずステキなメニューです♪

ご主人様、おめでとうございます☆

旦那様おめでとうございます!!

やったね~まきちゃん^^
いいよかん→いよかん あたしもいざというときはコレにしよう♪

TOMOKAさん

お祝いコメントありがとうございます!

学校選びという、やっと嬉しい悩みが出来たようです。

ともかさんもお教室など頑張ってください♪
応援していますね~☆

にっちさん

お祝いの言葉ありがとう!

いい予感・イヨカン、私も嬉しい驚きでした^^。
にっちにもい~予感がありますように♪

昨日さっそく復習メニューを作りました♪
今ライ麦がないのでふっくら・もっちりパンになりましたが、お陰様で我が家の食卓にもパンが登場しそうです!
今度ライ麦でドイツパンらしいものも作ってみます。

なちゅーるさん

コメントありがとうございます!

その行動力、すばらしいです♪
ライ麦を入れないとふくらみもよくなると思います。
なちゅーるさんのステキなアレンジで、色んなパンを焼いてくださいね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/508-fd80e156

