スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のレッスンをご案内します 

 IMG_6993_20100323171032.jpg

  IMG_0292.jpg  IMG_0287.jpg





アパート前の公園に桜の木がたくさんあります。
夕方のお散歩で様子を見に行ったら上の方はチラホラ咲いてきました。
桜だけじゃなく色んな花が咲いてて(名前がわからない)、
黄色や白の花が公園を彩っていました。
お花見が楽しみだな~♪






写真の花は主人(大学院)と私(合氣道)の合格祝いに頂いたものです。

 紫の小さな花はローズマリー、ぼやけちゃったけど奥にある黄色の花は
 なんと小松菜なんですって!
 どちらも「食べ物」でしか認識してなかったので、
 ブーケで頂いた時には嬉しい驚きでした。
 繊細で可愛らしい花はキッチンに優しい香りを放ってくれています。
 ティラさん、ありがとうございました!


 右の胡蝶蘭はお花や野菜に精通している好子さんに頂きました。
 ありがとうございました! 
 都立大学の教室の頃から通ってくださっていて、
 静岡から新幹線で来てくださいます。
 その意志と行動力にはいつも感心してしまいます。






さてさて、4月のレッスンは
行楽のお弁当にも活かせるようなイタリアンをご紹介します!




パンが好評だったので、また白神こだま酵母を使ってパンを作ります♪
イタリアのテーブルパン、フォカッチャ(写真上)に野菜をのせて焼きます。
イタリアの食生活、ナスやトマトなどの野菜の食べ方、
マクロなアレンジの仕方など、色々とお話できたらいいなと思います。





詳細は下記をご覧ください!




*********************************************************************
◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~イタリア~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子(旧姓:小堀)


 各地で食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。
 
 とにかく食べ物が美味しいイタリア!
 私が旅をした時はずっと外食でしたが、どこに行ってもハズレなしでした。
 でもイタリア人に好きな食べ物は?と聞くと
 「お母さんが作る料理!」と答える人が多いんですって。
 家庭料理を大切にするイタリアのカジュアルなお料理をご紹介します!
 
 

【内容】
  ・いろいろ野菜のフォカッチャ
   (白神こだま酵母・オーガニック粉使用)
  ・緑のアランチーニ 
   (玄米のライスコロッケ、ルッコラ風味)
  ・人参のペペロンチーノ
   (パスタの代わりに人参で)
  ・ひよこ豆のトロトロスープ
   (ホっとする優しいズッパ)
  ・ドライフルーツとナッツのチョコサラミ
   (一見サラミにみえてしまうお菓子)




【日程】
  4月11日(日)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月12日(月)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月24日(土)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月25日(日)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!





【受講料】4500円


【その他、持ち物など】 
 ・自己紹介→デモンストレーション→調理実習→試食→片付け 
 ・持ち物
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 





*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります

*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。

コメント

ありがとうございました♪

こんにちは。

ドイツ編、楽しかったです。特にパンは感激でしたよ~。粉をこねて、それが発酵して赤ちゃんのお尻みたいなぷにぷにな生地になり、それがふんわり焼けてくると漂う香り…幸せの一言ですね♪
以前、別の料理教室でパンを習ったときは、台に拡げて一生懸命こねていたので、先生がボウルの中だけでこねていたのが斬新で、取り入れようと思いました。この方が気持ち的にもお手軽ですよね。

お花、喜んでいただけて良かったです。朝、四苦八苦して一生懸命ラッピングしました。初めてああいう風にラッピングしたので、あんな簡素なものでも一時間!!もかかってしまいました。お花屋さんてスゴいなぁ、と思いましたよ(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました♪

ティラさん

コメントありがとうございます!

もしかしてと思ってましたが、やっぱりティラさんの手作りブーケだったんですね~!!!
私も周りの方も興奮&感激してお聞きするタイミングを失っていました^^;

とてもキレイにまとまっていて粋な花を扱っているなと思ったので、どこの花屋さんか名前を聞こうと思っていたくらいです。

改めてありがとうございました!
今も元気に咲いてくれています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メール送りました!

けもり様、しらが様、
お返事が遅れ、大変申し訳ありません!!!
先ほどメールアドレスの方に詳細を送りましたので、ご確認ください。
こじま

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/511-b9140555

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。