スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のうたげ 

  IMG_0420.jpg  IMG_0427.jpg

  IMG_0431.jpg  IMG_0423.jpg





土曜日は主人のMBA関連のパーティで丸の内へ。
ヨーロッパな雰囲気のカフェを貸し切って、
多国籍な人々が集っていました。




「MBA(経営学修士)なんか取っても、役に立たない」とも言われます。
企業の採用率が年々減少していく中、主人の年齢は増すばかり。
会社の後ろ盾もなく、1000万円近くの自費で、1~2年を費やして、
それでも行く価値があるのか・・・・・・





高校から大学への進学では「お金と時間を費やす価値があるか」という視点は
ほとんどなかったように思います。
私は短大だったので2年、少し短いとさえ思いました。
年を重ねると1年の長さの貴重さが増してくるような気がします。





卒業生や在校生と触れ合うことで、
背中をどーんと押されたようでした。
みなさん満ち溢れた顔をしていたな~。






・・・

日曜日はお花見二つ!
昼間は家の前の公園でポットラックパーティをしました♪

 Sさん、おいなりさんもサラダも美味しかった~
 ふっくらしたゴハンとアゲはとっても上品でしたね!

 Hさん、パンをあんな短期間にマスターしてしまうとは!
 野菜料理もケーキも本当においしかったです。お子様が羨ましい♪

 貴子さん、いつもたくさんのお料理をありがとうございます。
 貴子さんが誰かの為にと心を込めたお料理は響くものがありますね。
 どれもとっても美味しかったです♪

 Tさん、Fさん、美味しいお酒をありがとうございました~!
 晴れて温かくなったらまたシャンパン飲みましょうねー!
 お料理もたくさん食べて頂けて嬉しかったです^^


 全てマクロを意識して作ってくださったお料理です~

 IMG_0434.jpg





私が作ったのは混ぜ寿司とソイミートのエスカベッシュ(写真右下)。
混ぜ寿司は黒米を入れて、梅酢で味を下味をつけました。
具はひじき、梅酢玉ねぎ、カシューナッツ、人参、さやインゲン、油揚げです。
エスカベッシュは大豆たんぱくを揚げて甘すっぱいタレに漬け込みました。
これからの時期、ちょっとした酸味が嬉しいアクセントになりますね~
それにしても青いビニールシートが哀愁を感じさせますね。。。
芝生柄とか、桜柄のシートがあっても良いのに~といつも思います。




公園では年に一度の桜祭りを盛大にしようとたくさんのイベントを開催していました。
お茶会は中高年の方に大人気!!!
まさに花よりだんご!お茶の前のお菓子をとても嬉しそうに食べていました。




私が興味を持ったのが地震体験車。
トラックの荷台に茶の間のようなセットがあり、
そこに座って大きな地震を経験させてくれるというもの。
すごーくやりたかったのですが、並んでいたので断念。。。
そそ、ある人の友人のドイツ人は「日本で何を経験したい?」
と聞いたら「地震」と答えたそうな。
ドイツは地震がないんだね~




その他にも甘酒が振舞われたり、
子供達は突如出現した巨大滑り台で遊んだり、
お立ち台ではフラダンスを踊っていたり、、、
普段静かな公園はとても盛り上がっていました。






夜は親戚宅でのポットラックパーティへ。
今回は「男性のお料理を期待します」との事前メールが来ていたので、
主人に「何か作る?」と言ったらやる気になってくれました♪





今月のレッスンで作るフォカッチャの材料を微調整しているところだったので、
材料を用意してあげて横で口を挟みながら、主人がフォカッチャを焼きました。
主人の強い希望で上のトッピングはアンチョビとローズマリーになりました。
(写真右上)
予想以上の出来に私も主人もビックリ!
みなさんの反応もよくて、これまた嬉しいビックリ!!!
主人もまんざらではない感じ(褒めたら育つタイプ)。





たくさんの方との触れあいがあった週末でした。
春、桜、新芽、スタート、新年度、、、
何かとフレッシュなこの時期の雰囲気が好きです♪




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りやえのさん

コメントありがとうございます!

りやえのさんのご経験、すばらしいですね~!
なんだか勇気がわきました♪

経済的な心配は一時的だと思っています。
将来への投資の為ではなく、今の彼がやりたいことをただ実現する為と思ってもこれからの経験は価値があるものだと思います。

りやえのさんにとってイギリスは懐かしい場所なんですね。
きっとテンテコマイになるかと思いますが(笑)、ブログでそんな私をみかけたら色々と教えてください♪

ご経験をシェアーしてくださってありがとうございました!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/517-4df4cf76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。