スポンサーサイト 


クシマクロビオティックアカデミー 

***************************************************

5月のレッスンをご案内しています。

詳細はコチラをクリックしてください。
(飛ばない場合には4月20日の記事をご覧ください)

地球の食べ方~インド~講師:児嶋真紀子
5月17日(月)11:00-14:00 →満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月22日(土) 11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月23日(日)11:00-14:00 →満席です。キャンセル待ちで受付中!

ベジなパンレッスン 講師:野村貴子
5月29日(土)11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月30日(日)11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!

****************************************************


 IMG_0513.jpg  IMG_0515.jpg

 IMG_0552.jpg  IMG_0558_20100421173833.jpg





先週末にKMA Basic2のクラスを担当しました。
メニュー
 ・天ぷら
 ・全粒そうめん
 ・昆布の佃煮
 ・おかひじきと豆腐チーズの和え物
 ・梅ごぼう
 ・ひえの緑茶ようかん





今回は玄米が主食ではなく、全粒粉を使った麺でした。
マクロビオティックというと
「玄米を食べなきゃ」とインプットされている方もいらっしゃると思います。
毎回の主食が玄米100%で、体が快適であればいいと思うのですが
人によって、タイミングによってはそれが辛い場合もあります。




以前にも書きましたが、
最近の私はお昼には主に麺類を食べています。
うどんやパスタが多いですね。




ごはんを炊く時、最近は玄米3:麦1くらいで炊くことが多く
一日に1回~2回食べています。
それで今は体からのお便りは快適ですし、体も楽で気持ちがいいです。
というように、体のサインを見て、お便りを観察して
主食も柔軟に変えてみることも選択肢の一つに入れてみてくださいね。





 天ぷらは衣は低温、油は高温で揚げることでカリっとした食感が楽しめます。
 野菜も中にうまみが閉じこもった感じ。

 昆布の佃煮は出汁がらの昆布と椎茸を利用して作ったもの。
 ミネラルたっぷりの佃煮は血液を丈夫にしてくれます。
 食べ過ぎると甘いものやお酒に欲求が傾きそうなので、
 少量を続けると良いですね。

 おかひじきやくるみなど歯ごたえを楽しむ一皿は
 豆腐の味噌漬けと和えました。

 ごぼうと梅干しで作る梅ごぼうはシンプルですが
 日持ちもするし常備菜におすすめです。

 ひえを緑茶で炊いたデザートは夏にもおススメ!
 穀物を使ったデザートは優しい味がします。






Basic2受講のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!
またお目にかかれたら嬉しいです♪






・・・・・

昨日はKMAに通っていらっしゃる生徒さんが集まって
うちでポットラックパーティを開きました♪




私はパーティの時によく作るひじきのバーニャカウダと、
4月の自宅教室でご紹介しているフォカッチャを作りました。




みなさんのお料理も揃って、すごく豪華なランチになりました!
持ち寄りって人数分だけメニュー数が増えて色々食べられるし、
作り方の情報交換などもできるし、
作っている人が目の前にいる安心感もあるし、
経済的なのもいいですよね~




美味しい中華なマクロ料理、美しくて絶品の生春巻き、
新鮮なフルーツ、2種類の米粉クッキー、
可愛い玄米ケーキと上品な豆腐の和テリーヌ、
・・・
みなさまの作品をしっかりと味わいながらおいしく頂きました♪
ありがとうございました!!




ゆっくり一人ひとりと話をすると、
クラスでは伝えきれてないことが多いことを感じます。
時間が限られているのでそれは当たり前に起こってしまうし、
講師の考えやたくさんの情報を
いっぱいいっぱうに伝えることが良いことではないとも思うのですが。




言葉の足りなさとか、ポイントを絞りきれてないところを感じ、
伝え方をもっともっと勉強しなきゃと思いました。




本を入れるには本棚が必要です。
本はそれぞれ個人の興味で選ばれ、その時によって必要な本も変わってきます。
それを入れる場所を作り、どこに入れるのかの方向性をアドバイスしていくのも
講師の役目でもあるなと感じました。





未熟ながら等身大を精一杯生かして、
これからも経験と勉強を積んでいこうと思いました。




いらしてくださってみなさま、
有意義な時間とおいしいお料理をありがとうございました!!!








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/527-a0fefae1

