スポンサーサイト 


イタリア編終りました 

 IMG_0564.jpg  IMG_0571.jpg

 IMG_0568_20100426094433.jpg  IMG_0402.jpg






地球の食べ方~イタリア~のレッスンが無事に終りました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!






今回も白神こだま酵母を使ったパンをご紹介したのですが、
フォカッチャは簡単&フワフワとした食感が大人気でした♪
野菜を乗せて焼けば見た目にもキレイでおもてなしやお土産にも活躍してくれます^^




玄米を使ったアランチーニは、ルッコラのジェノベーゼペーストを混ぜました。
残ってしまった冷たい玄米の活用にも役立ってくれそう♪




人参のペペロンチーノも大好評!
こちらも簡単・短時間に出来てお弁当にも役立つメニューでした。
大根、アスパラ、セロリ、ひじきやアラメなど、
素材を変えて試してくださいね。




写真撮り忘れたのですが、、、
ヒヨコ豆のスープはコーンと玉ねぎのアクセントを加えて
お子様も喜びそうな一品でした。
トロみがついたキレイな黄色のスープはボリュームもあるので
朝ごはんやブランチにも合いそうです♪




サラミに見立てたデザートは作るのも楽しい!!
写真のようにラップで包んで端をヒモで結ぶと
サプライズなお土産にもなりますよ~
シールを貼って箱に入れたら完璧ですね。
イタリアなどで売っているものは
クッキーやマシュマロが入ってておそろしく甘いのですが、
これはレーズンの甘みを生かしてナッツの歯ごたえを楽しむものにアレンジしました。




イタリアンは日本にも深く根付いて人気の料理。
家族を愛して、手作りを大切にして、地元の食材を使うイタリア料理は
日本の食にも共通しているんだと思います。





大好きなイタリア料理、もっとたくさんマクロな感じにアレンジしたいので
またいつかレッスンができたらいいなと思います!






・・・・・




今月は自己紹介の時にみなさんの「目標」を聞いてみました。
マクロビオティック、食、それに関わる生活のことについて
それぞれに前進的な目標を立てていらっしゃって、とても良い刺激を受けました。




目標や夢って人に話すことで自分にも言い聞かせる良い機会。
言霊が動いて実現も早くなるはず!





みなさまの目標が達成できますように、
私も自分の目標を達成できますように、
今日も一日、活き活きと過ごしましょーー♪






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/528-2ef86d0c

