スポンサーサイト 


クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_0756.jpg  IMG_0763.jpg

 IMG_0720.jpg  IMG_0742.jpg






昨日はKMAのアドバンスクラスでした。





作ったものは、ひえともちキビのコロッケ、もずくの酢の物、野菜のグラタン、
スプリットピースープ、豆腐タルタルソース、くるみ味噌蒸しパン。





久々の夜クラス担当、18:30~開始でしたが
通勤の帰りにお料理というのはハードだなと改めて思いました。




ただでさえ一日の仕事が終って疲労しているのに、
デモを聞いて素材に向き合って火を浴びて・・・
生徒のみなさんに頭が下がります。





そそ、火を浴びることって思った以上に疲れるんだな~と
講師を始めてから気がつきました。
試作を何度もしたり立て続けに料理をしてコンロの前にずっといると
それだけでかなり疲労します。




陽性の火という力をたくさん浴びるのは、
それに耐え得る体力・気力がなければ疲れてしまうと思うんです。
シェフには男性が多いのも、向いているからかな。
火を浴びる以外にも重い鍋や素材を運んだりと重労働ですものね。




そういや、私が生まれた時から厨房に立って仕事をしている母は
男性並みの体力があります。
かっぷくがよく、声が大きく、よく食べ、よく飲み、よく寝ます。
「火をたくさん浴びるから喉も渇く」を言い訳に
冷たいビールが大好きです。
母に似なくて(?)よかった。






昨日のクラスご参加のみなさま、
ご一緒させて頂きありがとうございました!







・・・・・


家の前の公園の八重桜が満開になっていました。
晴れていた日にお弁当を持ってお花見ランチに行きました。





たわわに咲いたピンクの花がゴージャス!
ソメイヨシノのような薄いピンクでしなやかな感じとは違った美しさ。
華やかさが少しキツイのか、もうお花見は飽きたのか、
最初に芽を吹いたソメイヨシノの花見の方が圧倒的に人が多かったです。




木々が暗くなる秋冬を乗り越えて一番初めに花咲く桜は
人々が待ち焦がれた特別なものなんですね。




コメント

まきちゃんひさしぶり~^^
やっと富山での新しい生活にも慣れてきたよ。

飲食関係の仕事始めたから、この話はすごーーく興味深かったよ!

最近すごいおいしくて食べてて楽しいって思うものに出会わなくって、まきちゃんの料理がますますおいしそうに見えるーー!
ご飯は普通においしいんだけどね、昔アイスとかケーキとか食べてたときみたいに食べたときの高揚感が足りない気がするんだよね。。

ぶつぶつごめんなさい!!毎日は楽しく元気に過ごしてるよ~♪

にっちさん

にっち~♪久しぶり!
富山での生活も落ち着いてきたようだね。

飲食関係の仕事をしているんだー
それはますます料理の腕が上がるわね♪
富山は美味しいものたーくさんあるし、空気もいいし、内側からキレイになりそう^^

食事に刺激を感じなくなったら、1~2食抜いてみるといいかも。
外で食べるのもいいよ~
外食でなくても公園とかで食べると、太陽のスパイスが加わって気分がいいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/530-627b9b04

