fc2ブログ

ゴールデンウィーク 

 IMG_0941.jpg  IMG_0991.jpg

 IMG_0976.jpg  IMG_0999.jpg  





ゴールデンウィークも最終日ですね。
全国的にすばらしいお天気の連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか♪





私は実家に帰って田植えを手伝おうかなと思っていたのですが
姉家族が「東京に行きたい!」と言ってきたのと、
会いたかった友達が立て続けに声をかけてくれたのもあり
東京に残ることにしました。






写真左上:代々木公園にて

 姉家族5人が泊まりに来ました!
 


 二人で生活している狭い空間に、
 総勢7人でどうやって寝るんだろう??と不安だったのですが
 私達の寝室全面に布団を敷き、子供達の寝相悪かったら壁に当たるという状態で
 どうにか家族5人で寝てもらいました。
 窮屈な思いをさせてごめんね~



 次の日はNHKの「おかあさんと一緒」のコンサートに行くというのですが
 一番上の子は小学校一年生なので「お母さんと一緒」は卒業。
 私と主人と代々木公園で遊んでいました。



 おいかけっこ、だるまさんが転んだ、色おに、側転、木登り・・・
 太陽がサンサンと照る中、日焼け覚悟でたくさん体を動かしました。



 GWということもあり、近くで有名歌手のコンサートをやっていたのもあり、
 原宿駅は大混雑!!帰りの山手線は朝のラッシュ並み。
 子供達は圧倒されて無言になっていました。
 実家周辺は車社会で電車はほとんど乗ったことがないので、
 ビックリがたくさんあったようです。




 疲れさせちゃったかな?と心配していたら案の定、
 家に着いてちょっと気に入らないことを皮切りに「びえー!!」と
 泣き叫び、わめき、ジタバタと暴れ始めました。



 たくさんの人、早く動いていく環境、
 ぎゅーっとした場所で緊張していたんだね・・・
 子供達は周りの空気を敏感に感じ取っているんですね。 



 1泊2日の短い時間だったけど、いっぱい笑って遊びました。
 姉家族が全員で私達のところに遊びに来てくれることなんて
 もうないかもしれないと思うと、貴重な思い出となりました。





 

写真右上:お祝いのケーキ

 都立大学の教室の時に一緒に講師をしていた
 YUKARIさん夫婦が遊びに来てくれました!

 

 彼女はとても優秀なキャリアウーマンで、
 主人のMBA受験の時に色々とお世話になったのです。
 そして主人の合格祝いにチャヤさんのケーキを頂きました♪
 YUKARIさん、ご主人さま、本当にありがとうございました!!!



 私達夫婦は二人とも家を拠点に仕事をしていますが、
 YUKARIさん夫婦は外でバリバリ働く夫婦。
 彼女達のお話は社会の縮図を聞いているようで、とても刺激になります。



 お忙しい中、たくさんのお料理を作ってきてくださいました♪
 その中でも見た目も印象的でおいしかったのが、、

 IMG_0983.jpg


 ベジオムライスー!
 上は豆腐と山芋で作った卵もどきで、
 キレイな黄色はターメリックとかぼちゃの色なんですって。
 下に隠れたケチャップライスがまたおいしかった~♪
 小さい頃大好きだったオムライスを思い出しました。



 おふくろの味、ソウルフード、懐かしい味、・・・
 そういうものって栄養だの陰陽だの理屈はどこへやら
 細胞がうずくように美味しいって感じる時があります。
 YUKATRIさんのベジオムライスは細胞レベルでおいしかったー!
 ごちそうさまでした^^

  IMG_0987.jpg





写真下:竹の子と玄米巻き寿司

 実家の裏山から竹の子が届きました。



 「下ごしらえからやってみたい」と母に言ったら皮付きでやってきました。
 ぬかと唐辛子と煮ること30分、それをゆで汁につけたまま一晩おきました。
 皮をむいて、切って、ゆでるまででも重労働なんですね~。



 30分では十分に柔らかくならなかったようなので、
 圧力鍋で調理し、油揚げと一緒に煮て仕上げました。
 歯ごたえはあるけど、味がしみておいしくなったかな~



 で、この日はアカデミーでいつもお世話になっていた事務の方と
 石河先生をお呼びしたポットラックパーティ♪
 



 4人でどんだけ食べるのー!っていう嬉しい悲鳴をあげるくらい
 たくさんのお料理が揃いました。

 IMG_0996.jpg  IMG_0997_20100505120613.jpg



 石河先生も竹の子料理を持ってきてくださって、
 それが柔らかくってとってもおいしかったんですーーー!
 下ごしらえの時、ぬかではなく大根おろしでゆでたそうです。
 サっと炒め煮をした竹の子は煮物よりも私好みでした。



 2日間かけて作る旬素材のお料理、
 春のぐーんと上昇する勢いをもった竹の子頂いて
 からだの中にも伸びやかなエネルギーを取り入れましょう!
 


 その他のお料理もキレイ&おいしかったー
 玄米まき寿司はテンペ、しそ、ごま、きゅうり、人参・・・などなど盛りだくさん!
 黒米を入れたごはんはピンクになってキレイですよね。
 kebuさんの玄米チラシ寿司もリッチな内容で上品なお味でした。




 


・・・・・・


とういわけで、
私のGWは笑ってしゃべって食べてという贅沢なお休みでした。
美味しいものがあるとどうしても食べ過ぎてしまう性質なので、
少し胃がゆるみました。
いいんです、私は幸せな時間を過ごしたんですから♪




今日からは少し引き締めて、仕事がんばりまーす!


コメント

ありがとうございました★

とっても楽しい&美味しい時間をありがとうございました。^^
あんなに爆笑し続けたのは何年ぶりでしょう。。

笑うって、大切ですね✿

またお会いできる日を楽しみにしています。
旦那さまにも宜しくお伝えください!

kebuさん

コメントありがとうございます!

本当に愉快な一日でしたね♪
頬が少し筋肉痛になったくらいです^^

ぜひぜひ、また集まりましょうねー☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/531-64828dca