スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のおやつ 

 IMG_1151_20100517203354.jpg  IMG_0998.jpg

 IMG_0543.jpg  IMG_0508.jpg





主人の受験勉強中は毎日のようにおやつを作っていましたが
最近は3日に一度くらいになりました。





何時間も机に向かって、思い切り集中して、根つめて・・・
ということも少なくなり、同時におやつを欲しがることも少なくなりました。
主人の小さな書斎は本当に狭いスペースということもあり、
そこで集中して閉じこもるとストレスも疲れもたまりますよね。
そこで!ほっこりと甘いものや
リラックスできる食べ物が欲しかったんだと思います。





最近は同じ机で仕事をしていますが、勉強よりもよほど楽なようです。
余計な力が入っていないからかな、今は目も血走っていません。
でも何かに熱中している時って苦しいかもしれないけどいい顔していますよね。
主人はとてもシンプルなので私はいつも楽しく観察しています♪





さてさて、最近作ったものは、、、
 ・ココアマフィン:材料はココア、地粉、ベーキングパウダー、水、
          てんさい糖、なたね油、レーズン、くるみです。
          ココアがしっとりさを出してくれるので油はほんのちょっと。
          しかも豆乳でなく水でもふっくらしっとりとおいしくできます。


 ・さつまいもチップ:材料はさつまいも、塩、揚げ油。
           薄く切ったさつまいもを水にさらし、
           その後ペーパーで水気を取ります。そして揚げるだけです。
           歯ごたえ、コクのあるおやつが欲しい時や
           すぐ食べたい時のおやつによく作ります。
           
 
 ・蒸しパン:白神こだま酵母を使った中華まんです
       食事がちゃんととれなかった時の補助的なおやつで作りました。
       中身は前日に残ったアラメの煮物を利用して、
       レンコンをすりおろしてフライパンで加熱しとろみを出したものと
       ニラのみじん切り、トウチ(黒豆の味噌)、ごま油をまぜて餡にしました。
       こういうの主人は大好きなので、3つくらいたいらげてました。
       あんこでも作りたいな~


 ・緑のワッフル:緑の色は大麦若葉の粉末です。
         春の時期にはヨモギの粉末や大麦若葉の粉末をたまに飲んでいます。
         (りんごジュースや水にまぜて)
         緑色がキレイかな~と思い、ワッフルに混ぜてみました。
         そこにキャロブチップも入れてみました。
         私にはヘルシーな味とキャロブのアクセントでおいしかったのですが、
         主人には合わなかったらしい・・・
         好き嫌いがほとんどない人なので、
         食べてもらえないとちょっと悔しいです。





春は自然と麦を使ったものが食べたくなるようで
小麦を使ったものが多いですね。
これからは日に日に気温が上がっていくので
寒天を使ったものや、フルーツも増やしていこうかな。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/536-69db3098

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。