 


クシマクロビオティックアカデミー 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、23日(水)
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


IMG_1196.jpg
 昨日はアカデミーのアドバンスクラス、
 今日は通信教育のスクーリングでクラスでした。

 ご参加のみなさま、お疲れさまでした!

 スクーリングでは北は北海道、
 南は大分からいらしてくださり 
 みなさまの姿勢に刺激を頂きました。
 (写真はスクーリングのメニュー)







アドバンスでは「陽性よりの料理」クラスを担当しました。
玄米ごはん、味噌汁、ひじき煮、プレスサラダ、金ぴら、小豆かぼちゃを
それぞれ陽性よりに作ります。
基本的なマクロ料理を基本的な素材で、
切り方・調味料・火・調理器具・時間などを
を上手く使って陽性さにフォーカスして作ってもらいました。





自分の体調が陽性気味?陰性気味?と分からない時は
自分からの「お便り」をよく観察するといいです。
体に入ったものは何かしらの形で出てきます。
それが自分からくる「お便り」です。
分かりやすいのが大便、小便、生理、顔色などです。




陽性気味になると・・・

 大便は固め・色はダーク、
 小便は回数少なめ・色は濃い目・夜中に小水で起きる、
 生理は短め・色は濃い赤、
 顔色は赤い・浅黒い、
 


陰性気味になると・・・

 大便はゆるめ・色は黄色っぽい
 小便は回数多め・色は薄い
 生理は長め・色は薄い赤
 顔色は白い・青白い



というような特徴があります。
でもね、これは典型的な例なので混ざっている人もいるし
【体質】ではなく【体調】なので日々変化します。
「昨日の便は陰性気味だったけど、今日は陽性気味」
というようなこともあります。




なので長い目で見て観察していくことが大切です。
取り入れたものとお便りの関係性をずっとみていくうちに
自分の体の特徴も見えてくるはずです。




そうやって自分を知ること、気付きを得ることは
マクロビオティックの醍醐味の一つだと思います。
陰陽の法則を大いに使ってみてくださいね。





アドバンス、スクーリングご参加のみなさま、
ご一緒させて頂きありがとうございました!!!








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/541-f9ebfae6

