川崎校 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************




 IMG_1224.jpg  IMG_1221.jpg

 IMG_1216.jpg  IMG_1218.jpg




今日はクシマクロビオティックアカデミーの川崎校に初めて行ってきました!




外に面していてガラス張りなので、自然光がたっぷり入ってきて明るい~
天井が広いので狭さを感じません。
調理台も調理器具も新しくピカピカしてて、それだけでウキウキしました♪





今日のクラスはベーシック1の第三回調理実習でした。
作ったものは、

 ・無圧玄米
  圧力鍋で炊く時よりも、水を多めに時間を長めにして炊きました。
  パラパラ・ほろほろっとした感触のごはんに仕上がります。
  春夏のごはんに、チャーハンに、ライスサラダに合います。
  見た目にも白っぽくなって軽い感じ。


 ・レンズ豆のスープ
  レンズ豆は計画を立てなくても食べられる、浸水必要なしのお豆。
  にんにくや野菜を炒めて具に加えているので食べ応えがあるスープでした。


 ・アラメの煮物
  厚揚げとチンゲン菜が入っています。
  アラメは甘いお味と合うんです。
  りんごジュースで炊き、塩と醤油で味つけています。


 ・煮しめ
  基本的なお料理の一つ。
  材料も調理法もシンプルです。
  バランスを取りたい時、落ち着きがほしい時にピッタリなお料理かな。


 ・プレスサラダ
  火を通さずに食べる料理も大切です。
  体にフレッシュさを与えてくれますし、豆や油料理の消化も助けてくれます。
  夏は特に簡単に塩もみした野菜や生野菜はおススメ!

 
 ・ごま塩
  塩を炒ってすり鉢ですり、胡麻を濡らして炒ってすり合わせます。
  ごま塩は買うものと思っていらっしゃる方、
  手作りすると胡麻の香り、まろやかさ、香ばしい味に感動しますよ~


 ・モチワッフル フルーツソース
  玄米餅をワッフルメーカーに入れて4~5分、
  表面カリっと、中が少しモチモチした美味しいワッフルが出来ます。
  フタを開けてワッフルをお見せした時には
  いつも歓声が上がります♪



ご参加の方、ありがとうございました!
川崎校の第一期生としてこれからも楽しく学んでくださいね。




中では少し物販もしているので受講者でなくても入れます。
調味料やふりかけ、お菓子、三年番茶などが置いてあるので
お近くに行った時には覗いてみてくださいね。
月曜日の定休日以外は夜9時までオープンしているようです。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/544-01a293b7