舞台鑑賞 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


 IMG_1236.jpg  IMG_1230.jpg

 IMG_1232.jpg  IMG_1226.jpg





舞台「おくりびと」を観てきました。





舞台は映画「おくりびと」の7年後の話として描かれています。
映画を観ていない私達はあらすじを読んで予習して望みました。




映画はおそらくシリアスな雰囲気なんだろうな~という感じを受けましたが、
舞台はコミカルなシーンや笑いが結構ありました。
そして親子愛、家族愛、友達愛などが「死」と絡みあって
とても深いところに響いてきます。




主人は日本で舞台・お芝居を見るのが初めてでした。
ブロードウェイのミュージカルとはまた違った演出、ストーリーの作り方、
舞台の組み立て方などが興味深かったようで大満足だったみたいです。






舞台の前にちょっとお茶しようと赤坂ACTシアター周辺を歩いていたら、
マクロなお店「小鉢や」さんを発見!!!
初めて入るお店だったのですが、家庭的な雰囲気が居心地よい雰囲気でした♪





ガトーショコラとキンカンのタルト(どちらも500円)を注文し、
二人で頂きました。
丁寧に作られていておいしかった~
ランチは1200円のプレートランチで有機グリーンサラダのビュッフェ付き!




そういえば、赤坂Bizタワーの地下にはチャヤのMカフェもありましたね。
(クローズしてしまったようです)
質の良い食事がどこでも楽しめるようになるといいな~







・・・・・

「おくりびと」と全く違う方向かもしれませんが、、、
昨日から「Sex and The Cty2」が公開されましたね!!!
主人が
「友達とすっごいオシャレして、いいお食事でも食べて、夜に観にいったら」
と言ってくれています。
楽しみだな~♪





私はアメリカでドラマが公開されていた時には興味がなかったんです。
2000年くらいからNYへの一人旅を繰り返していたのですが、
あの時に観ていればもっと楽しめたかしらとも思います。
公開が終ってから英語の勉強も兼ねてDVDで観始めたら
あっという間にハマリました。





私は彼女達の洋服やジュエリーや靴などにはそんなに興味はなく、
エコから離れた意識での生活には共感が持てません。
が!しかし!言葉のリズム感のよさ、皮肉&知的な言い回し、
文化的・歴史的背景を汲んだ台詞、いかにもアメリカっぽい言葉など
NYの生きている英語がそこにあるんです。
それがとっても面白い!!!





「言葉の意味は分かるんだけど、なんでここで笑っているんだろう?」
とすぐには理解できないことも多いのですが
その時にはNYに住んでいた主人に聞いて謎を解いています。
主人は初めは恥ずかしいから見ないといっていたのですが、
ちょこっとだけ観てはNYのなつかしい風景や独特の文化に触れて
「よく考えて観察している人が作っているんだね~」と
関心しています。





私はほとんどコメディをみるような感じで
疲れた時や元気のない時に見て、元気をもらっています。
世界一周旅行に行った時にもSATCを録音したものを持っていってて、
インドやエジプトでお腹を壊して寝込んだ時や
バスに20時間乗るような長旅の時には必ず聞いていました。
それは私を目の前の辛い世界から離してくれる唯一の手段だったかもしれません。





今回のSATC2では4人の女優が
「使用した洋服は全てもらえる」という契約を交わしたようなのですが、
着ない服はチャリティに寄付したりもしているようです。
そういう社会的なことを必ずするところがアメリカ俳優の好きなところだな。




コメント

見ました!

SATC2、公開日の夜に見てきましたよ!
今回も楽しませてくれました(^-^)
ちょっと疲れていたのですが
見たら一気に元気になりました!
まきこ先生もぜひ早く見てくださーい!

サマンサは赤いスーツをもらってチャリティーに出品したみたいですね。
私も靴ほしい(笑)

brownriceさん

コメントありがとうございます!

いいなーーいいなーーー!!!
公開日の夜に観るなんて、盛り上がり方も興奮も一味違うんでしょうね♪

はい、早くみます。
それまで感想は絶対に話さないでくださいね(笑)。
あとで一緒に語りましょー♪

ファッショナブルな映画はお料理のヒントが沢山あるので興奮します☆
私も楽しみ~

小鉢やさんいかれたんですよね~
あの感じ、親しみ感じますよね!
赤坂地区はBizもアークもチャヤさんクローズしてしまったので、貴重なお店です。PITA THE GREATも美味しい♪
まだでしたら、是非トライしてくださいね

TOMOKAさん

コメントありがとうございます!

TOMOKAさんはアートな視点が研ぎ澄まされているのでSATC2も見所がいっぱいありそうですね^^

え!Bizのチャヤもクローズしちゃったんですね・・・
ざんねーん!
そそ、PITA THE GREATは気になっててまだ行ってないんです。
次回の楽しみにしておきまーす♪
情報ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/545-a58492df