スポンサーサイト 


アカデミー/パン/パウンドケーキ 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、7月10日(土)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


 IMG_1251.jpg  IMG_1258.jpg

 IMG_1285.jpg  IMG_1279.jpg





先月の貴子さんのパンレッスンで焼いたチェリークリームロールが
とても可愛かったので、形を真似してパンを焼いてみました。




中身は2種類、
・シナモンロール風にかぼちゃの種・シナモン・てんさい糖
・主人の熱いリクエストでチーズ



主人はチーズが大・大・大好きです。
たまにの楽しみに質の良いチーズを使ったお料理を作ります。
バジル、塩、胡椒、チーズを巻き込んで風味の良いパンにしました。
ノンオイルの生地だったのですが、白神こだま酵母の力でフワフワ♪





パンは粉や水や温度・・・一つ一つの要素の違いで色々な表情を見せてくれます。
いつもは外国産のオーガニック小麦を使っていますが
国産小麦や色々な品種の粉でも試してみよ~







・・・・・


昨日は恵比寿のアカデミーBasic1第6回調理実習でした。
作ったものは

 ・テンペサンドイッチ
 ・青菜とわかめの酢味噌和え
 ・小豆かぼちゃ
 ・キンピラ
 ・オートミールクレームキャラメル
 ・粟を甘い野菜のスープ






小豆かぼちゃ、キンピラ、スープは材料も作り方もシンプル。
だからこそ作り手の状態が反映されやすいと思います。
体調を整えるようなメニューの場合には
余計な力を抜いて穏やかな気持ちでお料理したいなと思っています。




青菜はサッと熱湯にくぐらせて半生状態に仕上げました。
これからの季節はクタっとゆでてしまうよりも
酵素が残っていた方が食べやすい気がします。




テンペサンドはやはり人気でしたね~♪
テンペ菌があるので気温が25度以上で安定している時に手作りしたいな。
パンは蒸して温めました。
トーストするなら霧吹きなどでパンを湿らせてから焼くと
中はモチフワで外がカリっとなってこれまた美味しいです。




デザートは穀物を使っているのでお腹にもたまるおやつとしても便利。
お子様も喜んでもらえるデザートかなと思います。




ご参加のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!!
質問もたくさんいただき有意義な時間となりました。
またお目にかかれる日を楽しみにしております♪






・・・・・

クラスの後にりなろびさんにお会いしました。
品川のご自宅で教室をやっていらっしゃいます。




お土産にパウンドケーキを頂きました~♪
ナッツがぎっしりでおいしそう!!!
りなさんは教室以外にもお弁当や焼き菓子の販売もしているんですって。
パーソナルシェフとしてもご活躍のようで、幅広くマクロを広めていらっしゃいます。




家に帰ったらすぐに主人がパウンドケーキを見つけたので
お茶を入れてさっそく頂きました。
おいしい~♪
甘さ控えめな生地はおからを使っているのでしっとりと食べやすく
香ばしいナッツがたくさん入ってて歯ごたえも楽しいです。
りなさん、ご馳走さまでした~






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/547-f1a7474b

