スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン/ハワイ 

 IMG_1288.jpg  IMG_1295.jpg




またまたうずまきパン作りをしてみました。




中はシンプルな豆乳クリームです。
豆乳、てんさい糖、片栗粉を混ぜ合わせて火にかけ、
混ぜながら加熱していくとクリーム状になります。
上新粉や小麦粉でもよく作りますが、軽い口当たりにしたかったので
片栗粉で作りました。




一次発酵したパン生地を広げ、てんさい糖とシナモンをお好みでふりかけます。
その上に冷めた豆乳クリームを延ばします。
巻き始めに多めにクリームを、最後の巻き終わりは少な目にして巻き込みます。
輪切りにカットして二次発酵。
膨らんだあとオーブンで焼きました。




「粉と酵母」だけ計量しますが、塩、てんさい糖、水、オイルなどは
その時の状態とコネ具合で加えていっています。
毎回の出来上がりは微妙に違いますが、
それもまた日々の変化に合わせるという意味ではいいかなと思っています。




豆乳クリームパン、友達にあげたら好評でした~♪
また色々アレンジしてみよー





・・・・・

週末は「地球の食べ方~ハワイ~」のレッスンでした。
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!!




途中報告なのでカラフルロールの写真を少しだけ。
色んな素材を巻いて、乗せて、特製ソースで頂きます♪
一人一本巻いていただきますのでコツもつかみやすいと思います。





他のお料理は次回にまたご報告しますね~
(いつも食べ始めてから写真撮り忘れに気付く・・・)





レッスンは6月23日(水)に1席空席があります。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました!!!


コメント

児嶋先生こんにちは。
先生のブログを拝見して、
私も見よう見真似で作ってみました!

クリームが、豆乳くさくなく、
まったくマクロビアンでなく、甘いもの好きの両親にもおいしい!と好評でした!

ドライイチジクを入れて作ってみたのですが、おいしく仕上がりました。
またいろいろアレンジして作ってみたいと思います♪

えこさん

コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました♪とっても美味しそうですね~!
メープルと三温糖など、甘みを重ねると味に深みがでますよね。
シナモンを加えたり、ドライフルーツを加えたりのアレンジもとってもいいと思います。

ご両親が喜んでくださったのが、私も嬉しいです!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/548-7146948d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。