スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のごはんなど 

 IMG_1311.jpg  IMG_1323.jpg

 IMG_1315.jpg  IMG_1318.jpg






写真左上:ベジ肉マン

 アシスタント&講師の貴子さんから自家菜園のお野菜をたくさん頂きました!
 (貴子さんありがとうございました♪)

 

 玉ねぎに立派な葉がついていたので、それを使ってお料理をしました。 
 白神こだま酵母で一次発酵させた生地使ってベジ肉マンを作りました。


 
 美味しくって主人にも好評だったのでレシピにして載せようと思ったのですが、
 いつものように量り忘れてしまったので(スミマセン)、素材をお知らせします!

 ・白神こだま酵母で作った生地(強力粉、全粒強力粉、塩、てんさい糖、酵母、水)
 ・玉ねぎの葉の部分 みじん切り
 ・えのき      みじん切り
 ・炊いた高きび   炊き上がったらすぐに醤油をまぶして下味をつけておく
 ・ごま油、醤油、トウチ(黒豆の味噌)
 ・片栗粉と水


 
 生地は一次発酵が終ったらガス抜きをします。

 

 玉ねぎの葉とえのきをを炒めて高きびを加え、
 水溶き片栗粉に調味料を入れて鍋に加え味をつけます。
 少し固めのトロミをつけます。
 冷ましてから生地に包みます。


 
 それを蒸気が上がった蒸し器に入れて約15分蒸します。



 主人は辛いのが好きなので、次回はラー油とか入れてみよう!
 


 高きびを炊く時は少し多めに炊いています。
 下味をつけておくと日持ちしますし、冷凍して保存もできます。
 







写真右上:おやき

 ↑のベジ肉マンのタネが残っていたので、昨夜はそれを活用したものを作りました。
 


 じゃがいもをゆでてつぶしたものを加えて、塩で味を整え
 成形して粉、溶き粉、パン粉をつけてコロッケに♪
 (写真は撮り忘れました・・・)



 これもまたおいしいーーーーーー!
 今の季節になるとかぼちゃなどミネラルがぎっしり詰まったホクホク感よりも
 じゃがいものあっさりしたホクホク感の方が断然食べやすく感じます。
 


 そして今朝はコロッケのタネが余っていたので、
 ブランチにおやきを作りました。



 生地は先日のベジ肉マンを作った時に余って冷凍しておいたものを使いました。 
 


 こうしてちょっと多めに作って残りものをわざと出し、
 あとでアレンジするというのが私の日常です。
 主人も家で仕事をすることが多く、食事をほぼ毎食作っているので
 毎回一から作るのは大変なのです。



 一から気合を入れて作るのは一日に1回くらい。夕食の時が多いです。
 あとは試作を兼ねたものや残りものの応用です。



 さて、おやきはまず冷凍していた生地を自然解凍します。
 生地を広げ、タネを包み、平たく伸ばして油を入れたフライパンで両面焼きます。
 今日は生地が厚めだったので、両面焼いたあとに蒸して中まで火を通しました。
 (あまり良い写真でないですね・・・)

 IMG_1324.jpg



 こちらも美味しかった~♪
 油で焼いてあるのでコクもあって、フワフワモチモチの食感で。
 韓国レッスンでご紹介したホットックのように
 米粉を入れた生地にしても合うと思います!









写真左下:ミニマンゴー

 自宅教室に通ってくださっている久美子さんから
 石垣島のミニマンゴーを頂きました!
 (久美子さんありがとうございました♪)



 手の平で包めちゃうくらいの大きさでとっても可愛いんですっ
 香りや味は大きいものよりもギュッと詰まっている感じで、
 種も薄くてとても食べやすかったです。
 夏の味覚、とっても美味しかったーーーーー!
 こんなマンゴーがあるんですね~



 マンゴーと言えば、世界一周旅行をしている時によく食べました。
 特にマダガスカルではマンゴーが本当に美味しくって安くって
 一個20円くらいで大きな良いマンゴーが買えちゃうんです。
 しかも、現地の人曰く「無農薬」。
 農薬も化学肥料も高いから普通は使わないようです。



 瑞々しいフルーツが美味しい季節ですね。 
 私は去年から食事にフルーツをよく摂り入れていますが
 おやつにマクロの焼き菓子や甘み入りのデザートをたくさん食べていた時より 
 体調は整えやすいです。



 でも、あくまでもバランスが大切です!!!
 他の食事とのバランス、自分の体質・体調のバランス、環境とのバランス、・・・
 色々なものが絡み合っているので、実践も理論も少しずつ進ませながら
 自分を客観的に見ながら、食を選らんでいけたらいいなと思います。








写真右下:冷やし中華

 昨日は良い天気で暑かったですね~
 お昼に主人から「冷やし中華」のリクエストがありました。



 今年初の冷やし中華♪私も食べたかったので、張り切って作りました~



 麺は中華麺も美味しいですが、私はそうめんやひやむぎも使ったりします。
 茹でて冷水でしめておきます。


 具材は・・・
 ・きゅうり 千切り
 ・人参   千切り
 ・水菜   食べやすく切る
 ・わかめ  水で戻す
 ・卵もどき 豆乳、地粉、一つまみの塩でクレープを作るようなゆるい生地を作る
       ターメリックで色付け、フライパンにペーパーで薄く油を敷いて
       両面を焼く
 ・タレ   醤油、練り胡麻、てんさい糖、米酢、ごま油、水



 
 卵もどきに主人は驚いてくれました。
 


 質の良い卵って近所のスーパーではなかなか手に入らないんですよね。
 小さい頃は家にニワトリがいて、タンポポの葉などのエサをあげて育て、
 そのニワトリが産んだ卵を食べていたので
 小さなオリに入れられて人工的なエサを食べて歩くこともせずに
 生んだ卵を買って、それを支持するのは躊躇してしまうんです。。。



 ということで!
 クレープを作った時の食感が卵に似ていたので、
 豆乳と地粉で作ってみました~!

 IMG_1321.jpg


 

 油抜きした油揚げをフライパンで焼いて醤油などで味つけたものも
 ちょっと卵に似てたりします。
 コクがある具材にしたかったらそれもいいかも。



 さてと、今日はどんなランチを作ろうかしら???
 



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/550-c68d9cb0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。