スポンサーサイト 


クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_1332_20100619065729.jpg  IMG_1338.jpg

 IMG_1337_20100619065831.jpg  IMG_1343.jpg





先日はKMAのBasic1最終回の調理実習でした。





ご参加のみなさま、お疲れさまでした~!
夜のクラスは通うことだけでも気力体力がいりますよね。
それだけ意欲も志も強い方が多く、私も良い刺激を頂きました。
ご一緒させて頂きありがとうございました!




作ったものは・・・
・全粒ペンネ豆乳クリームソース
・蒸し白身魚&野菜
・豆腐マヨネーズ
・海草サラダ梅ドレッシング
・押し麦入りミネストローネ
・フルーツクランチ





ペンネは豆乳たっぷりのソースに絡ませてコクのある仕上がりです。
葛でトロミをつけましたがそうすると豆乳が分離せずにうまく絡んでくれます。
葛なしでも十分美味しくできますよ。




白身魚はタラを使いました。
蒸すというシンプル且つ優しい調理法で大根おろしやレモンもそえて
動物性の消化をよくしています。
ノンオイルの豆腐マヨネーズとの相性もよかったです。





海草サラダはこちらもノンオイルのさっぱりドレッシングで。
わが家では生野菜・サッ湯がいただけの野菜などは毎日の食事に出てきます。
他のおかずが味がしっかりついていれば野菜は味なしのそのままで食べますが、
ドレッシングがあった方が美味しく食べられる時には作ります。

  醤油+酢(オリーブオイルを加えたり)
  梅+米あめ(水でのばす)
  梅酢だけ
  塩だけ
  塩+オリーブオイル
  練り胡麻+醤油+酢(水でのばす)
  豆乳+醤油+レモン汁
  ・・・



などなど、よく使っている調味料で簡単にできます。
市販のドレッシングよりフレッシュでおいしいですよ~






ミネストローネは押し麦のプチプチ感が楽しいボリュームのあるスープ。
白い色の野菜が中心で味付けも白味噌なので、優しい色合いです。
炒めてから煮ているのでコクのある味。





フルーツクランチは旬の先取りで桃を使いました!

 IMG_1334.jpg

手にとっただけでも香りがフワーっと舞い上がってきます♪
今年の初モノ、触っているだけでも幸せ^^
クランチはオートミールやくるみを使って歯ごたえある食感に。
桃のジューシーさと相性がいいです。





・・・・・

Basic1の調理実習はこれで終了。
3ヶ月間、お疲れさまでした~!
日常生活で生かして頂けたら嬉しいです♪







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/551-c279f279

