スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンレッスン / 美肌クラス 

 IMG_1445_20100627071903.jpg  IMG_1448.jpg

 IMG_1459.jpg  IMG_1457.jpg






昨日はお昼と夕方の2回貴子さんのレッスンを開催しました。
一日2回の自宅レッスンは体力的にも物理的にも心配でしたが、
楽しく美味しい時間はあっという間でした♪





ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!
キャンセル待ちでお席がご用意できなかったみなさま、
申し訳ございませんでした。。。
ここで少しご報告しますね。




作ったものは・・・

 ・白花豆のテリーヌ
   花豆はペーストにしたものとそのままのものを使用してます。
   ココナツを入れて風味を出し、葛で贅沢に固めました。
   ピンクペッパー、バルサミコ、オリーブオイルのトッピングもキレイ!



 ・緑のポタージュ
   グリーンピースと玉ねぎをたくさん使って豆乳でクリーミーさをだしています。
   コクがあるけど後味がしつこくないので冷やしても温めても美味しい♪


 
 ・フレッシュサラダ オレンジ色のドレッシング
   人参をすりおろしてドレッシングを作りました。
   貴子さんちでとれた無農薬の新鮮お野菜をたくさん頂きました~



 ・季節のフルーツタルト
   サクッとしたクラストの上に豆腐を使ったフィリングを敷いて
   桃、キウイ、ブルーベリー、バナナなどを乗せました。
   貴子さん手作りのてんさい糖を使ったマーマレードをのせて仕上げました♪




 ・いちぢくとクルミのパン
   白神こだま酵母と国内産小麦を使ってフワフワのパンを焼きました。
   貴子さんは国産小麦を長い間使用して研究をしているので
   粉の成分や水分・塩の影響などとても詳しいお話も聞けました。






料理全般に言えることですが、パンに関しても
何度も作っていくことで分かってくることがたくさんありますし
工程における自分らしい工夫なども出来てくると思います。




貴子さんはパン教室で習っただけでなく、
ご自身の経験から学んでいることが多くその熱心さには脱帽なんです!
その彼女のひたむきさと一生懸命さを形にしたレッスンを実現したくて
パンのレッスンを開いていただきました。





貴子さんは素材の微量の変化でどのような結果がでるのかを事前に予測して
パンを作ることができるので、材料選びもこだわっていらっしゃいます。
パンという「生き物」をよく理解しているなといつも感心しております。





平日は会社で働きつつ週末を使っての準備なので
定期的な教室の開催はまだ難しいようですが
今後も貴子さんの活動を応援していきたいので、
教室を開かれる際にはこちらのブログでもご紹介しますね♪






・・・・・・・

昨日は川崎校での1dayでした。
テーマは美肌!




40分のレクチャーの後、調理実習をしました。
作ったものは

 ・玄米セサミロール
  人参をすりおろして玄米を炊き、オレンジ色のごはんにしました。
  裏巻きにして中にはきゅうり、ザワークラウト、シソ、きくらげなど
  酵素やビタミンCたっぷりの具材を入れて。
  まわりに胡麻とエゴマをつけて葛で作ったソースで頂きます♪


 ・芽キャベツのミネラルサラダ
  メキャベツとブロッコリーを半生状態に蒸して、
  かぼちゃの種、味噌、梅干しで作った和え衣をまとわせます。
  野菜の歯ごたえとノンオイルなのにコクのある味が好評でした!


 ・はと麦のジュレ
  楊貴妃やクレオパトラも愛したはと麦を炊いて、
  りんごジュースのゼリーに入れました。
  レモンの皮をきかせてアクセントに、葛も入れて柔らかプルプルなゼリーに。


 ・かぼちゃとひよこ豆のポタージュ
  ヒヨコ豆、かぼちゃ、玉ねぎをフードミルでつぶしてトロミのある食感に。
  素材の甘みが出てて少しの塩と白味噌だけで十分おいしい!
  フードプロセッサーを使うよりもより優しく体にしみ込むスープになりました。






肌はからだの一番外側にあって、排泄器官の役割も大きいところです。
なので体に入る食べ物だけに注目するのでなく、
上手に出てくれる食べ物・出す方法のこともお話しました。




やはり顔の肌が一番気になりますが、腕の肌も足の肌も同じ「肌」。
そして体全体は血液でつながっています。
マクロビオティックは問題のある部分だけに注目する対処療法でなく、
大きな視点で見て全体で考えることをします。




なので血液の質をよくすることも大切です。
それには食べ物も大切ですが、生活も大切です。
「寝ること」も大きなポイント!
食べ物が入ってない状態で内臓を十分に休ませて、
排泄をキレイにしてくれたら内臓も肌も元気になると思います。
午後10時~午前2時は寝ていたいところです。





こちらもご参加のみなさま、ありがとうございました!
たくさんお話ができて嬉しかったです~♪





明日は恵比寿でイタリアンの1day。
以前にも増して一回一回に貴重な時間を感じています。
明日お会いするみなさま、よろしくお願いいたします!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/553-8ce56bc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。