TED 





「TED(Technology Entertainment Design)」というグループをご存知ですか?
TEDはカリフォルニア州のモントレーで年に一回講演会を主催していて
その様子はTEDのHPでも見ることができます。




講演する人は様々な分野から、
技術系、エンターテイメント系、デザイン系にとどまらず
政治家、神父、シェフまでありとあらゆる人々が
それぞれのプレゼンテーションを行います。




その規模は年々大きくなり、
今では4日間の日程で50人もの人が講演しているようです。




なんだか難しい人の集まりだな~と思っていたのですが、
主人はよく見ていて大きな衝撃をうけたり感心して学びを得ているので
私も見るようになりました。




TEDの講演を聞いている聴衆はTED会員で、高い年会費を払っています。
その人々のバックグラウンドは様々です。
だからかもしれませんが、プレゼンテーションの質が高く
とっても分かりやすく、そして面白いんです!!!




講演は全て英語ですが、最近は日本語の字幕も登場しました♪
この字幕はTEDに協力している有志がつけてくれたようです。
日本語の字幕がついている動画はコチラから





TEDでは毎年3人にTEDプライズという賞を与えているようです。
今年の受賞者の一人にJamie Oliverがいます。
彼はイギリスの料理番組で人気を得て、その後食育のような活動をしています。
イギリスの学校の食事を変えようと奮闘している
ドキュメンタリー「School Dinner」はとても興味深い番組でした。





ただ料理番組をやっていた時は彼の乱暴なお料理が好きでなかったのですが、
スクールディナーを見た時から彼の活動に感心するところが多く
いつかこの人に会ってみたいな~と思っていました。
なんて簡単に言ってみましたが、普通に難しいことなんですけどね^^;





下記に彼の講演をくっつけます。






ジェイミーは今はアメリカに住んでいるようですが、
いつか会えたら嬉しいな~





一つの講演が20分くらいなので、見やすいです。
お時間のある時にTEDで刺激を!おススメです!!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/554-627552aa