スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカデミーウィーク 

 IMG_1464_20100704073616.jpg  IMG_1468.jpg

 IMG_1495.jpg  IMG_1506.jpg





引っ越しが具体的になってきて、
仕事やプライベートな予定が盛りだくさんなこのごろ。





一日の終わりには普通に疲れるのですが、
寝て起きるとすっきりリセットされているので救われています。
今の状況での生活全体のバランスのとり方がなんとなくできてきて、
疲れも心地よく感じています。




先週はアカデミーのクラスが多くありました。
日曜日の美肌クラスに始まり、イタリアンクラス、シーズのクラス、Basic1×2。




イタリアン1dayではイタリア在住で
一時帰国に合わせて来てくださった生徒さんもいらっしゃいました!!
その他の方も遠くから参加してくださる方が多く
本当に嬉しかったです、ありがとうございました!




写真のフォカッチャには青ノリを乗せて
ナポリのゼッポリーニを思い出させるような香りをつけました。
空豆、レンコン、紫玉ねぎをトッピングして焼きました。




チョコサラミは見た目の可愛さが好評でした♪
食べるとモチっとした食感が意外です。
クッキーバージョンも作りたいな~




その他は人参のペペロンチーノ、緑のアランチーニを作成。
どれも簡単で美味しい!と言って頂けてホっとしました。
イタリア編はマクロ仕様にアレンジしやすいので
また新しいレシピを作りたいなと思います♪





・・・・・・

シーズのクラスは前回同様きのこたっぷりピザ、カルボナーラ、
ポンデケージョ、パンプキンシーズケーキを作りました。




みなさま植物性チーズとは思えない味わいを楽しんでくださったようです♪




個人的にはピザが好き!主人もこのピザは大好物です。
トマトピュレにシーズを入れて加熱して溶かすと
おいしいピザソースができます。
(玉ねぎやにんにくなども加えるとより本格的!)
それを生地に塗ってお好みの具材を乗せて焼くだけで美味しいピザの完成♪




お好みでソイマヨネーズなども加えるとよりコッテリ感が増します。
チーズのように伸びないけど、満足感は高いです。






・・・・・・

Basic1のクラスは川崎校にて2回担当しました。
川崎校は生徒さんとの距離がすごく近くて
ワキアイアイな感じが気に入っています。




作ったものは
・玄米炊き込みご飯
・車麩のカツ-味噌ソース
・かぼちゃのポタージュ
・切り干し大根のサラダ
・野菜の蒸し煮
・もちあわと林檎のコンポート




最後に
 「マクロビオティックというのを
  友達にうまく説明したいけどできないのですが・・・」
という質問がありました。





よく分かります~ 
ササッと説明したり一言で言うのは難しいんですよね。
私も今までそういった質問をよく受けるのですが、
毎回考えさせられています。




マクロは経験から得たものが大切だと思います。
なのでご自分で食べた・経験したことから感じた感想を言うのが
一番説得力があると思います。




私もまだまだ浅い経験なので大きなことは言えませんが、
食べ物や食べ方、実生活に基づいた体の変化を伝えるだけでも
聞き手が興味を持ってくれることが多いです。




質問者によってどういった答え方が響く&分かりやすいかは
違うと思いますが、
私はアメリカのKIで学んだ時に先生が言っていた言葉で
自分の心に響いたものを使って伝えています。

 マクロ全体では
  「自分だけでなくみんなが元気になる方法・智恵」
  「何もない無人島に行っても楽しく生きていける術」
  「自然の流れに沿った生き方」
   ・・・

 食べ物に関しては 
  「食べ物のエネルギーを理解し利用する食事」 
  「適切なモノを、適切な時に、適切な量食べる食事」
   ・・・

    
などなど、これに簡単な補足説明をつけたりして。




「簡単に説明する」って、本当に難しいなと日々感じています。




講師になる前やなってからも色んな人のプレゼンテーションや講演に行って
話し方・進め方・分かりやすい説明などを勉強していますが、
分かりやすく印象に残っているプレゼンは難しいことを難しく説明するのでなく
簡潔に、単純に、短い文章で言い切っているようなものでした。
小・中学生にも分かるようなかんじ。




最近テレビでよく見かける池上彰さんは
まさにそれが出来る人だと思います。




話題の本質やゴールが見えていないと
様々な説明の方向がアチコチに流れて収集がつきませんが、
それが定まっていると全てがそこに通じるのでまとまりがでます。




マクロを学びに来てくださる人だけでなく、
マクロビオティックに良い印象がない人にも
上手に説明できるようにがんばろーっと!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/557-b591e77a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。