スポンサーサイト 


自宅教室終了! 

 IMG_1578.jpg  IMG_1303.jpg

 IMG_1396.jpg  IMG_1327.jpg





今週末で最後の自宅教室が終りました~




今まで足を運んでくださったたくさんの方々に
心から感謝いたします!
本当にありがとうございました!!!





最後のシリーズのテーマは「ハワイ」。
夏に活躍してくれるお料理をご紹介しました。


 カラフルレンイボーロールは野菜たっぷり。
 しかも中の具は広くアレンジがきくので
 残った煮物などを入れて再利用してもいいですね。
 裏巻きにしてごはんを外側にし、その上にシソ、アボカド、パプリカ、
 ラデュッシュ、刺身こんにゃく、たくあん・・・などを巻き付けました。
 豆乳で作ったソースも大人気でした♪



 モチコベジチキンは大豆から作られたお肉もどきの加工品を利用。
 たっぷりの水でゆでこぼすことでくさみが抜けます。
 下味にてんさい糖やマーマレードで甘みをプラスして南国風にしました。
 衣のモチモチも美味しかったな~



 きゅうりをたっぷり使ったスープは火を使わずに仕上げます。
 フードプロセッサーを使わずに今回は手ですりおろして頂きました。
 アボカドをプラスして濃厚さを出し、
 レモン汁を使ってさわやかさを出しています。
 体にたまった熱を逃がしてくれるような夏におススメの一品!



 ココナツクッキーは最低限の材料で簡単に。
 軽めのクッキーにしたいけど、油は減らしたい・・・
 片栗粉を使ってさくさく感を出しました♪
 ココナツも油分たっぷりなので
 若干弱い温度でじっくりココナツオイルを出して焼きました。
 これはさっそく作ってレポートしてくださる方が多い人気メニューでした!





巻き寿司は一人一本巻きました。ワイワイ手作業が楽しかったです♪
火をたくさん使う料理もほとんどなかったので
みなさんとお話する時間がたくさん取れたことも嬉しかったです。
そしてもうこれで最後なんだ~・・・と、
一瞬一瞬を噛み締めながら過ごしました。





参加してくださったみなさま、協力してくださったみなさま
お一人お一人に改めて御礼をお伝えできませんが、この場を借りて
本当にありがとうございました!!!





そして自宅で教室を開けたことは、主人の協力があってこそ。
ちょっと失敗した試作品も嫌な顔せず食べてくれて、
レッスン日には早く起きて全ての掃除をしてくれて、
レッスン中に自宅で仕事している時には部屋にこもって一歩も出ず
「中断させちゃいけないから」と言ってトイレも我慢し、
レッスン後は洗い物や後片付けを手伝ってくれて・・・
いつも側で私を支えてくれました。





ありがとう!!!





右下の写真は主人の得意料理のペンネアラビアータ。
パスタ料理はすっかり任せられるようになりました。
最後の教室が終った日の夜に、二人だけの「お疲れ様会」でもパスタを作ってくれました。
しみじみ嬉しかったな~♪
何年経ってもお互いを思いやる気持ちを忘れずにいたいなと思いました。





自宅教室を通じて多くのことを学び、喜びや気付きをたくさん得ました。
またいつかどこかで開催できたら嬉しいです!

  IMG_1305.jpg



コメント

お疲れ様でした!&新たな出発、
応援していますね(^^)

久しぶりに!

まきちゃんひさしぶり♪

引越いつするのー!?秋に東京行くかもしれないからその時会えたらと思ってたんだけど、、まきちゃんの引越のほうが早そうで残念(/ _ ; )

まきちゃん夫妻ほんとに憧れ!まずは相手を優しく思いやれる人にならなくちゃね。今人間力レベルアップにむけて頑張っています!!あ、ぺらぺらとわたしのことばかりごめんなさーい!!

クッキーどんななんだろー食べてみたい(^ ^)

komoKonさん

温かいメッセージありがとうございます!

今は引っ越し準備で毎日荷物にまみれています^^;。。。
新しい環境、新しいおうち、楽しみに頑張ります♪

にっちさん

コメントありがとう!

引っ越しは8月初めに栃木へ、そしてイギリスへは9月の初めに行きます。
秋に東京に来るんだったんだ・・・>< タイミング合わなくてごめんね。。。

イギリスだけでなくヨーロッパに来る時はぜひ連絡してね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/560-dd287c19

