スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後が近づく 

 IMG_1831.jpg  IMG_1835.jpg

 IMG_1889.jpg  IMG_1892.jpg






昨日は英国のビザを申請しに行ってきました。
集める書類が膨大で、申請までこぎつけるのに一苦労。。。
徐々に東京を、日本を離れる準備が整ってきています。




主人の大学院は一年だけなのですが、その後どこに住むか全く分かりません。
渡英した後もなんだかんだと帰国するとは思いますが、
今のうちに会いたい人ががたくさんいて時間が足りない!




先週末には2日連続でパーティ♪
土曜日はいつも集まる前の会社のメンバーとその家族。
昼から夜遅くまで笑ってしゃべって盛り上がりました^^




日曜日は貴子さんがご自宅に招待してくださいました!
生徒さんも何人か集まってお料理も持ち寄ってくださいました。
見た目も味もすばらしいお料理の数々に感激!!!
写真はハートの形に抜いてくださったパプリカが乗っているテンペのお料理と
メープルが甘いハート型のパン♪
その他にも撮りきれないくらいたくさんのお料理が並んで、
みなさまの作品を見ているだけでも幸せな時間でした。





本当にありがとうございました!!!






・・・・・



恵比寿のアカデミーの講師も、今月で最後です。
帰国したらまたお世話になると思いますがしばしお休みです。





一昨日はアドバンスクラスでした。
担当するのが最後ということで、Mさんからお花、Uさんから本を頂きました~♪
素敵な花が部屋にあるだけで癒されます^^ 
Uさんはピンク好きな私にピッタリ!
花、夕陽、赤ちゃん、猫の手の平、・・・色々なピンクがぎっしりな本です。
Mさん、Uさん、ありがとうございました!!!





アドバンス3回目で作ったものは・・・

 ひえともちキビのコロッケ(ごぼうと人参のみじん切りを具にして)
 スピリットピースープ(トロミのあるスープに板麩を入れてさらにボリュームアップ)
 くるみ味噌蒸しパン(ノンオイル・ノン豆乳、大和芋で膨らましています)
 豆腐タルタルソース(コロッケに添えて)
 もずくときゅうりの酢の物(りんごの甘味で爽やか~)
 野菜のグラタン(豆乳ベシャメルと胡麻豆腐チーズでリッチに!)





このメニューも最後か~と思うと淋しいです。。。





渡英するに当たって、
本当は日頃使い慣れている日本の食材をたくさん持って行きたいのですが、
今はなるべく現地で手に入る食材で料理を楽しもうと思っています。




グアテマラに約40年住んでいる義父母は
現地の食材で大好きな日本食を楽しんでいます。
今は流通が便利になって色々手に入るようになりましたが、
少し前までは味噌を作る際の麹まで手作りして味噌を作ったそうです。





庭の畑では山芋、里芋が実り、
プランターには紫蘇がワサワサと葉を茂らせ、
和食に合う食材を見事に育てています。
ごはんはパラパラっとした食感のものが多いので
もち米を配合して炊くという工夫をしたり・・・




郷に入ったら郷に従え、身土不二、地産地消、
それでいて自分達の主張も上手にデザインしている食生活。
2年前にグアテマラを訪れた時に義父母の充実した食生活に感動さえ覚えました。
私も食生活はなるべく現地のもので奮闘してみようかと思っています。
義父母にアドバイスを頂きながら頑張ります~♪





・・・・・

一昨日から発熱、夏風邪っぽいです。。。
週末のパーティに向けて早く治さなきゃっ
昨夜は小食&今日の昼過ぎまで絶食したら、少しよくなりました。
食べないって、すごいパワー!





コメント

クラス紹介ありがとうございましたv-238

それにしても疲れが出たのでしょうか。。

あさってには元気にお会いできますようにv-22v-410

なちゅーるさん

コメントありがとうございます!

私もまたなちゅーるさんのクラスに参加したいです^^~
今後のクラスも頑張ってくださいね♪

風邪自体かなり久々で、ゆっくり休むのも久々でした。

今朝は熱も完全に下がったので、明日は元気な顔でお会いできそうです♪
ご心配ありがとうございました!

お引っこし等でお忙しくおすごしなのではと思います。。。
児嶋先生が日本を離れられるのがとってもさみしいです。。。
しばらくお忙しいかと思いますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
日本に御帰りの際には、また東京に遊びにいきたいと思います!!

えこさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい^^;
風邪はようやく治りました。ご心配をありがとうございます!

えこさんのご活躍はイギリスからみておりますので、今後も頑張ってくださいね♪
東京にいらっしゃってタイミングが合えば是非お会いしたいので連絡ください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/568-cfd00aa0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。