スポンサーサイト 


引っ越し完了! 

 IMG_2100_convert_20100813082435.jpg  IMG_2054.jpg  

 IMG_2069.jpg  IMG_2080.jpg





やっと引っ越しを終えて、実家にたどり着きました!
プライベートな話題ばかりで申し訳ないですが、
私の日々の出来事のエントリーが続きそうです。。。





写真左上:イギリス行きのダンボール

 引っ越し作業は思った以上に大変だった~
 イギリス行きの荷物の大部分は船便なので2ヶ月先を見越しての荷造り、
 到着してすぐに必要なものは航空便で送ることにして
 どれを船便にするか?航空便にするか?で入れたり取り出したり・・・
 と同時に栃木に送る荷物の整理をしていたので、
 最後の方はかなりのやっつけ仕事ですませました。




 イギリスへの引っ越しは大小18箱のダンボールの単身セットを選びました。
 私の荷物で多かったのは断然キッチン用品!

 「現地で新しいの買えばいいじゃーん」
 「中途半端なものは捨てちゃって・・・」

 なんて思ってもいたのですが、意外と他の荷物が少なくて
 お気に入りのものがほぼ入ったのでビックリ!!!
 輸送の燃料はかかってしまうけど日本のものを持っていくと紹介にもなるので
 今までのものを使っていくことにしました。




 着ない洋服類はよく利用するリサイクルのお店「RAGTAG」に売りました。
 売れなくても引き取ってくれて世界各地へ寄付してくれたり
 最近ではデザイナー達が古着をリメイクする活動もしているようです。

  IMG_2127.jpg






写真右上:東京ドーム

 友達から巨人vs阪神のチケットを頂きました♪
 主人は日本で野球をみたことがなかったので、
 荷造りを一休みして行ってきました。




 8月4日の東京ドームはほぼ満員!
 熱気に圧倒されながらどっちを応援するでもなく
 場の雰囲気が楽しくってワクワクしていました。
 選手別に応援歌が違っているのに感心したり、
 通な人が野次を飛ばすのを聞いて笑ったり、
 油断すると危ないファールボールにビビリながら
 野球観戦を楽しみました♪




 玄米おにぎりを持っていったのですが、
 引っ越し準備が始まって以来、簡単にできるパスタ料理やゆでたとうもろこしを
 食べることが多くて「ごはん」をちゃんと食べてなかったので
 久々にゆっくり玄米を味わって食べました。




 夏のごはんは梅酢を混ぜたりして味をつけるとか、
 分づき米にしたり、
 トウモロコシを混ぜて炊いたり、
 水分を多めにして炊いたり、
 ごはん自体の割合を減らして麺類を増やしたり、
 ・・・
 そんな工夫をして食べています。





 もう夏が終りかけているので、秋に向けての体の準備も始める頃ですね。
 水分の飲みすぎやクーラーなどの「冷たさ」を秋に引きずらないように
 洋服よりも一足先に体の準備を始めましょ~







写真左下:Mさん

 主人の人生に大きな影響を与えた大切な友人Mさんに会いました。
 パーティに来れなかったので渡英前に是非会おうということで食事をしました。



 グアテマラのアメリカンスクールでの友達のようで、
 主人の高校生時代の話をたくさん聞かせてくれました。



 私の友人や家族は日本にいるので
 主人は私の小さい頃から学生時代の話をたくさん聞いているのですが、
 私は主人の過去の話を主人の友達から聞く機会があまりありません。



 主人がグアテマラやアメリカやヨーロッパに散らばった友人達に会えることは
 私にとっても貴重なチャンス!



 主人が恥ずかしくなってしまうことをたくさん聞いて
 「ケケケっ」と笑っていたら隣で冷や汗をかいていたので
 ちょっとかわいそうになりましたけど^^;




 日本の高校ではなかなか経験しないような
 スクールバスでの通学の様子とか、
 クーデターがあると休みとか、
 3ヶ国語以上が飛び交う様子とか、
 聞いてて新鮮でした。




 Mさんは絵がとっても上手なので似顔絵を書いてもらいました。
 主人の顔は昔から見慣れているせいかほんの10秒で描けるのに、
 私の顔は時間がかかっていました。
 ペン先のような線で書くのが難しいんですって。

 39786_1500376581733_1003714954_31478875_1414460_n.jpg




 これ、iphoneを使って指で描いたんです。
 「似てなーーーい!酔ってない時にまた描かせて!」
 と言ってましたが、私は絵をみた瞬間に内面まで見られてる気がして
 ドキっとしました。
 ちょっとしたゆがみ、笑っているのに悲しそうな目、
 よくとらえているな~と思います。




 Mさんの絵も主人の昔話も、次回が楽しみだな~♪






写真右下:ベランダでディナー
 
 引っ越しの終盤、ダンボールに囲まれてしまった部屋には
 食事のスペースがなくなってしまいました。



 8月7日は戸田公園の花火大会!
 ベランダから見えるかも!ということでベランダにテーブルを出して
 残りもので作ったかぼちゃのサラダ、アボカドのワカモレ、バゲット、
 麦茶とビールでディナーとなりました♪




 残念ながらベランダからの花火はギリギリ見えず、
 音と煙を楽しみながら食事をして、その後下の公園で見ました。

 


 浴衣姿の人が溢れていて、
 花火の光がうちわを手にした人々の顔を淡く照らしてて、
 下から突き刺さるような音が響き渡ってて、
 賑やかな祭りの一瞬に、夏の終わりを感じていました。
 


 私は夏から秋に変わっていく時が一番センチメンタルな季節に感じます。
 こんな日本での日常をなつかしく思う日が来るんだろうな~。



 出国が9月7日に決まりました。
 月末に東京に行きますが、
 今は引っ越し疲れを癒して実家ステイを楽しみます♪






コメント

すごい!ステキな絵ですね!!
見たまんまそっくりではない気がするけどまきこ先生だ。

出発日までもうすぐですね。
ご実家でゆっくりされてくださいね。

brownriceさん

ね、ね、私の雰囲気を感じますよね。
私は絵心がないので写実描ける人もすごいけど、雰囲気を描ける人もよく見てるなと感心してしまいます。

はい、実家でのんびりさせて頂きま~す♪


すっごい偶然! 実は私も東京ドームの8月4日のチケットか8月14日のチケットをくれる人がいて、4日は仕事だから14日にして14日に東京ドームに行ったのでしたー! ニヤミス?
巨人ファンが元気でそれを見ているだけでも楽しかったです。 

とうとう引っ越しされて実家でのんびりされているんですね。 甥っこちゃん達とmaquicitaさんの目がそっくりだね笑 ウエディングパーティーでお姉さんおみかけしたけど、お姉さんも目がそっくりでした! お姉さんも綺麗☆ 

Yuyuさん

いやーん、もう少しで球場でバッタリ会うところだったのですね!!!

私達もファンの熱気に圧倒されつつ元気をもらいました^^

甥っ子とは性格も似てるようで、よくも悪くも幼い自分を見ているようでもどかしいです。
家族との時間は日を追う毎に愛おしく感じています。

センチメンタルになることしばしば、こんなんで渡英できるのかしら。
海外生活における気の持ちようはまだ整っていません。。。
経験豊富なYuyuさんに相談することもあると思いますが、今後も宜しくお願いします!






コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/574-dda95261

