スポンサーサイト 


過ごしやすいな~ 

  IMG_1481.jpg






盛夏を過ぎ、栃木の山あいでは朝晩の涼しさが増してきました。
早起きすると長袖と靴下を着用しないと鳥肌が立ちます。





実家に住み始めて10日が経ち、徐々に体がシンプルになっているのを感じます。
クーラーはほぼかけず天然の環境と近いので、
東京のでは足し算が多くて複雑になりがちだった生活環境も
ここではとっても単純なんです。




暑い時には畑で取れたナス、きゅうり、トマト、オクラ、スイカ等が美味しくって、
朝の涼しい時には温かいお味噌汁が体にしみわたります。




夏の間に水っぽくなってしまった体を少し秋仕様に、
生活の中で身に着けるもの、活動、調理方法、食べもの・飲み物・・・
などを変えていっています。




ひざ下をさらけ出していた足元を少し覆って冷やさないようにし、
夏野菜にも塩と熱を多めにして、
「麦」が多かった主食も「米」を増やしてみたり、
・・・
自然に密着した生活だからか頭で考えなくても
本能がうまく働いてくれて体も調子がいいです。





・・・・・

久々にパンを焼いてみました。
暑い時にはオーブンを使うこと自体躊躇してしまうのですが
朝の涼しい時に焼いてみました。




どっしりしたパンではなくフワッと軽めにしたかったので、
よーくこねて、オリーブオイルとてんさい糖を多めにし、
短時間で焼けるように小さめにしてみました。




いつものように白神こだま酵母を使いましたが
暑いので発酵がはやかったです。




最近の食事はほとんどそうめんやうどんなど麺類ばかりだったけど、
ひさしぶりのパンは美味しかった~♪




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/579-5ca5f2e8

