スポンサーサイト 


ミツロウ / 酒 / 花火 

 IMG_2243.jpg  IMG_2351.jpg

 IMG_2349.jpg  IMG_2325_convert_20100902084217.jpg





実家の隣のおじちゃん&おばちゃんは
畑・田んぼ仕事やら山仕事、田舎の色んな知恵を教えてくれます。





毎年のように家のどこかに蜂が巣を作るのですが、
蜂が出て行った後、蜂蜜を採ってくれるのは隣のおじちゃんの仕事です。





「ミツロウでクリームを作っているんだよ~」なんて話をしたら、
おじちゃんちの蜂の巣からとれたミツロウを持ってきてくれました♪
私が使っているのは雑貨店で買った外国産のものなの。
まさか一般家庭で蜂の巣からミツロウを採取できるとは思ってなかったので、びっくり!




左上の写真がそのミツロウです。
真っ白なのは蜂が巣を作ってすぐに出て行ったからみたい。
ゴミなどもほとんど混じっていないんです。




お礼にミツロウクリームをプレゼントしました。
おばちゃんと一緒に作ったのですが、
あまりの簡単さとその使い心地の良さに驚いていました。




「ミツロウはいつもそのまま人にあげちゃってたけど、
来年はこのクリームを作ってあげよう!」と言って喜んでくれました^^。
また作ってね~♪







・・・・・・

左下の写真は寺田本家さんのお酒、醍醐のしずくとむすび。
KMAの講師仲間、南さんご夫婦に頂きました!
粋なプレゼントをありがとう!!!




添えられていた南さんのお手紙を読んで、はっとさせられることがありました。
お二人はお米作りにも取り組んでいるのですが、
最近のお米農家さんは「早く」新米を出そうとする傾向があるようです。




黄金色に染まっていく他の田んぼとは違って、
自然のスピードを尊重して育てている南さんちの田んぼはまだ稲穂もつけてない。
それでも芯は太く、簡単には倒れず、
最後には大きく強く成長してくれるんですって。




お米に限らず、何でも早いスピードで進んでいく昨今、
自然のスピード、ありのままの流れが分からなくなってしまいそう。





私もセカセカしがちな性格なのですが
そういう時には自然・天然に目を向けて、
周囲のスピードに合わせるべきは合わせつつ、
心だけでもゆとりを持って生きたいなと思いました。




南さん、気づきをありがとう!
丁寧に作られたキレイなお酒、めちゃめちゃ美味しいです~♪
今夜も家族と一緒に楽しみます^^






・・・・・

昨日から甥っ子の幼稚園と小学校が始まりました。
その前に夏の締めくくり、花火をやりました♪




手に持って花火ができる嬉しさいっぱいで、
入浴後なのに髪の毛までびっしょりになるくらいはしゃいでました。




甥っ子たちが大人になって、この記憶に残るかどうか分からないけど
家族みんなで笑顔を共有できたことは
魂への素敵な栄養だと思っています。





今日も一緒に遊ぼうね~♪





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恵美子さん

コメントありがとうございます!
久々のご連絡嬉しかったです~♪
新居での教室はわずか7ヶ月くらいしかできませんでしたが、とっても充実した時間でした。
帰国してまた再開できる日を夢見ております~
イギリスに行ってもブログは続けますのでまた遊びにきてくださいね!
恵美子さんの近況報告も楽しみにしております♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/582-4f4a8002

