いよいよ! 

 IMG_2397.jpg  IMG_2379.jpg

 IMG_2360.jpg  IMG_2407_20100906074526.jpg





明日、イギリスに向けて出発します。
今日は携帯電話を解約したり、役場の手続きをしたり、
航空便の荷物を送り出したり、、、忘れていることはないかしら??
ま、ここまできたらどうにかなるでしょ~





写真上:おばあちゃん

 私の祖母は今90歳です。
 最近少~しだけファンタジーの世界にいるみたい。



 孫の名前とひ孫の名前を間違えたり、
 車椅子生活なのに「外で靴を洗う」と言って立ち上がろうとしたり、
 イギリスに行く私たちに「あそこはフランスと戦争してるから危ないよ」と言ったり、
 ・・・


 
 初めは一つ一つ訂正して言い聞かせていたんです。
 でもそうするとおばあちゃんがちょっと悲しそうな顔をして。。。
 だからそれからは「うん、うん、そうだよね~」と聞くようにしました。



 それからは話をすることが多くなって色んな空想が広がって、
 私も聞いてて面白いんです。
 (今後も面倒を見る家族は大変そうだけど^^;)
 
 
 
 それでもしっかりしているところはもあるんです。
 小さい頃はすっかり祖母に育ててもらった私は、
 祖母が「もったいない」精神で生きていることをよく知っています。
 


 おばあちゃんの食事が終わったので食器を片付けようとすると
 飲みきれなかったお水を指して「これはお花にあげて」と言ったりします。



 ティッシュを使う時にはぼろぼろになるまで。
 口を拭いたくらいのティッシュはポケットに入れてまた使おうとします。



 おばあちゃんのそういうしぐさは私が小さい頃から変わってない気がします。



 体は小さいけど手は大きくゴツゴツしているおばあちゃんの手を見て、
 主人が写真を撮ってくれました。
 明日からしばらく会えなくなるけど、元気でいてね!





写真左下:麦味噌
 
 今年の2月初めに仕込んだ味噌を開けてみました。


 ちょっと早いかなと思ったんだけど、
 どうしてもイギリスに持って行きたくて。
 

 色は薄めだけど十分熟成している!味噌になってる!
 20キロの味噌ができました。


 2キロ単位にして航空便に入れました。
 どうか、カビずにイギリスまで着いてくれ~!!!





写真右下:甥っ子たち

 甥っ子と過ごしていると一日があっと言う間です。
 毎朝5時半から全快で元気な3人です。



 3人でケンカもするし、大声も出すし、怪我するし、言うこときかないし・・・
 でも笑顔を見せてくれるとイライラも吹っ飛んでしまいます。 



 この子達を産んでくれた姉に感謝!!!
 


 姉夫婦にもスカイプの操作方法も教えたので
 甥っ子達の成長を見るのも楽しみです♪
 



 
・・・・・


イギリスでの予定が徐々に入り始めました。
日本を離れる日をカウントダウンしては日に日に淋しくなっていましたが、
イギリスでは初めにとにかく忙しくして淋しさを紛らわそう~!



コメント

いってらっしゃい!
イギリス生活ブログも楽しみにしてま~す♪

楽しみですね★

真紀子さん

明日いよいよ出発なんですね。新たなスタート、心から応援しています!!! 私も、目の前にあること、ちゃんとがんばっていきますね。ぜひ、またブログなどで、イギリスライフお知らせください! 

おばあさまのお写真とお話、涙出ました。優しさと愛が溢れていますね。
素敵な日記、ありがとうございました! またお会いできる日まで(^^)
Have a wonderful trip and See you again! Love ともこ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気をつけて行ってきてね~

マキ~
ロンドン生活楽しんできてね♪

とはいっても、マキならどこでも
楽しめると思うけど^^

日本はマキがいなくて寂しくなるけど、
マキたちがハッピーでいられること
祈っています♪

TOMOKAさん

コメントありがとうございます!

やっと着きました~。
インターネットの環境も整ったので、イギリス生活をドンドン発信していきたいと思います♪
tomokaさんの近況もブログでチェックさせて頂きます~!

komoKonさん

コメントありがとうございます♪

おばあちゃんの一年後を想像すると胸が締め付けられるのですが、実家にいる時に家族と会えない淋しさを勝手に想像してたくさん泣いたので(笑)吹っ切れた気がします。

komoKonさんの今後のご活躍が近くで見れなくって残念ですが><、遠くにいてもkomoKonさんの輝きは変わらないはず!
応援していますよ~♪
ブログも楽しみにしております^^


ティラさん

コメントありがとうございます!

ちょっとしたことで落ち込むとティラさんからもらった温かい心と笑顔をいつも思い出すんですよ。
そうすると「大丈夫♪」って安心するんです。
主人がティラさんのご主人ともまた会いたいと申しております。
ぜひそんな機会があったらいいなと、一年後を夢見ております^^

いつでも近況報告してくださいませ!

あやさん

コメントありがとう!

みんなに「あなたならどこでも楽しめる」と言ってもらって「私って雑草みたい」と思ってたけど、ケンブリッジなら雑草になれそう(笑)♪

数年前にあやと歩いたロンドンの思い出が懐かしいわ~
淋しくなったら突撃で電話します(本気よ)。
また会える日までに充実した時間を過ごせるよう頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奈美子さん

奈美子さん

コメントありがとうございます!

ご無沙汰しておりますがお元気そうで嬉しいです♪
奈美子さんのご主人も大学院に通われているんですね!
お互いに支える妻として、色んな悩みを打ち明けましょう(笑)。

私は支えるという意識よりも今や監督のような感じです。
頑張っていれば認めて褒めてご褒美もあげるけど、
明らかにサボったり気が緩んでいると、ムチを飛ばしたりします^^;。

そして自分にとっても何かに没頭するいいチャンス!お互いに高めあえたらいいなと思っています。
なーんて、ご存知のようにうまくいくことばかりではありませんが・・・

お互いに頑張りましょうね♪

奈美子さん

きゃーーーーー!ごめんなさい!!!
引用文を消そうと思っていたのに忘れてしまいました。。。
非公開でしたのに本当に申し訳ございません><
先ほど消しましたのでご確認くださいませ。
これに懲りず、またお気軽にコメントしてくださいね。

支える妻、頑張りましょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/583-7615e9cc