スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の周り 

 IMG_2529.jpg  IMG_2532.jpg

 IMG_2537.jpg  IMG_2546.jpg





ケンブリッジでの家は
主人の入学と入れ替えに卒業する方に引き継いでいただきました。





買い物が便利で、学校にも比較的近くて、日当たりがよくて、
なんといってもアパート周辺の環境がとってもいいところ!





写真左上は部屋の窓から見える広い公園(?)の風景です。
朝になると牛が放牧されてのどかな景色が見れます。
ここ数日は一日のうちに雨も晴れも曇りもあって、
気温も上下が激しい気がします。
暑くなっても長袖を着ていられるくらいで、基本的に涼しい感じです。




右上の写真は公園からアパートを見たもの。
遠目では新しそうですが、
そこはイギリスらしく何度も補修を重ねている建物です。





公園の端にはケム川という川が流れています。(写真左下)
ケンブリッジというのは「ケム川にかかった橋」という意味からきたそうで
日本語で「剣橋」と書くんですって。





河岸にはボートハウスが立ち並び、学生達が毎日練習に来ています。
主人もボートクラブに入りたいらしいのですが、
練習している学生を見ていると身長が2mくらいあって筋肉モリモリ!
ついていけるのかしら???




ちなみにこの写真を撮ったのは夕方6時。
やっと夕陽が沈みかけたところで、8時くらいまで薄明るいです。





写真右下は昨日の夕食です。
やっと2~3品くらい作れるようになったので嬉しくって!
材料や調理器具が揃っていないのと
電気調理器具に慣れてなくって料理をする余裕もなく
載せられるような料理は作れなかったのですが、、、
今回のお料理は主人がとっても美味しそうに食べてくれたので載せてみました。





 オリーブオイルでジャガイモとマッシュルームを蒸し炒めして
 塩・しょうゆ・カレーパウダーで味付け。

 サーモンにジェノバソースを乗せてスティームしたもの。

 ミックスグリーン。

 ごはん。





昼に全粒の麺を食べたのもあり、あとはサーモンに合わせて
ごはんは白米を炊いてみました。
ヨーロッパ産のお米を買ったのですが、
水を多めにして炊いたら美味しくできました♪





今朝は納豆ごはん、おすまし、海苔。
シンプルな食事が身にしみます。
今は時差調整や体調のことを考えて日本食中心ですが、
イギリスの料理や新しい食材にもチャレンジしていきたいと思います!




コメント

先生、お久しぶりです!!
覚えていらっしゃいますでしょうか?

先生のブログを久々拝見しました。
早速のイギリス生活、充実していますね~、さすが、児嶋先生★
これからのブログも、楽しみにしています♪

たみ子さん

もちろん、覚えてますわよ~♪
ご訪問嬉しいです^^

まだまだ部屋はガランとしていて生活感がないのですが、船便が届くまで衝動買いは我慢して乗り切りますっ

たみこさんもお元気にご活躍のことと思います。
お体大切にがんばってくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mamiさん

コメントありがとうございます!

プリンセスなんですね~♪私もワクワクします!
mamiさんのところに舞い降りた幸せなベイビー、お腹に生命がいる静かで至福の時間を満喫してください^^
また経過報告お待ちしております。

私達はゆっくりと生活を楽しんでおります。
主人にとっては嵐の前の静けさのようで不気味みたい。
またブログに遊びにいらしてくださいね~

素敵なところですね!
しかも、wholefood storeがあって、何でも手に入るなんて最高ですね!
先生は、納豆、豆腐、お味噌などは自分で作られるんですか。それができたら、海外どこにいっても怖いものなしですよね。KIJではそういう手作り講習はないかな。習いたいと思っているのですが、先生お勧めありますか?
先生の楽しい写真、レポート楽しみにしています☆

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

納豆・豆腐・味噌は売っていますが、味噌は手作りのものを持ってきました。Basic~Advancedまでではこれらの実習はありません。
それらを学ぶ教室は心当たりないかな~
ネットや本で検索してご自身で作ってみるのもいいですよ。難しくないはずです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/586-d078472a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。