 


日々の気づき 

 IMG_2555.jpg  IMG_2581.jpg

 IMG_2566.jpg  IMG_2594.jpg

写真左上:キングスカレッジにて、
      写真に写りきれてないですが雰囲気のある美しい建物!
  右上:ケム川で練習をしていた女子のボートクラブ
  左下:主人が通う校舎。これから一年お世話になります!
  右下:初の自転車♪車道を通るので少し緊張です。
     広大な芝生が鮮やかな大学の敷地にて。





生まれた時から様々な場所で暮らしている主人に
「住んだことない地域に住み始めたら
 どんな小さな気づきでもメモにしておくといいよ」
と言われていました。




日本での日常ではいちいち意識しない・当たり前が
外国では一筋縄ではいかなかったり、嬉しい驚きがあったり、
その発見って自分の視点がどこにあるかの発見にもなると思います。





メモをしておくことで、後に「慣れ・当たり前」になってしまったことも
当時の意識がどこに向いていて何に反応しているのかが分かり
意見や客観性を持つ助けになります。




「イギリスってどんなところ?」と聞かれた時にも
自分の意見をまとめやすいかな。
面白いところ、変なところ、すごい!ところ、
色々な発見をしていきたいです。





ちなみに主人が来日当初に感じた「日本って~」というところは、
・銀行が15時に閉まるのが謎
・食べ物も流行も旬・フレッシュ・一番が好き
・並ぶことを躊躇しない
・正確!安全!親切~!
・快適すぎて資源の使いすぎ
などなど。





今のところの発見は、、、
こちらのコンセントを挿す部分にはスイッチがついていて、
通電がコントロールできるんです。
そういえばマレーシアでもそうだったし、他の国でも見たことあります。
こういうところがエコでいいな~と思いました♪
左がONになってて、右がOFFです。

 IMG_2608.jpg




私も延長コードで通電スイッチ付きのものを使っていたのですが、
こちらの壁の差込口はみんなこれになっています。





それから、これは渡英前から心配していたのですが、、、
キッチンの換気扇が小さい!!!

 IMG_2606.jpg



レンジフードもついてなくって、吸い込みも弱くって、
キッチンの気合が足りません。
オーブンはとても大きくて
この辺はさすがオーブン料理が主流なイギリス。
それなのにこの換気扇って・・・





そしてキッチン収納が広い!大きい!
食器がたくさんで大皿もあるから?保存がきく食べ物が多いから??
イギリス人の家庭にはまだお邪魔したことないのですが、
そんなチャンスがあったら色々聞いてみよ~





日本も地域が変われば言葉の変化も習慣の違いもあるように
同じ国でもひとくくりにはできません。
まとめることが大切なのではなく、
どこに行っても気づきを楽しみ、新たな視点を身につけ、
自分との違いを認めて、尊重していければなと思います。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/587-318021b1

