スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦利品 

 IMG_2625.jpg  IMG_2622.jpg  

 IMG_2626.jpg  IMG_2627.jpg




主人の入学式まで一週間を切りました!
生活するのに欲しいものはいっぱいあるけど
10月半ばに船便が着くまでは衝動買いをぐっとがまん・・・。




でも、今回の滞在メインは主人の留学。
勉強に必要なもの・環境は整えてあげなくっちゃ。
備え付けの家具にダイニングテーブルとカフェテーブルはあるけど
勉強机がありません。




何か欲しい時、私達はまずチャリティショップから探します。
日本でも何か買う時にはまずリサイクルの店を利用していたのですが
イギリスでは「寄付」で集められているので自分で品質をよくチェック!
アメリカでもよくThrift Store(寄付で集められた品を売る店)に行ったな~
下着なんか売ってたりして、ビックリなこともあります。




そして近所のチャリティショップで見つけました~♪いい感じの机!
厳密には主に木材の家具をチャリティで(家具を渡す人がお金を払う)引き取って、
その後使えるものはそのまま売り、
残りは分解して燃やす為の木片やその他の加工品に変化させるという工場。

 IMG_2613.jpg



なんと、机は5ポンド(約650円)で購入♪
写真右上のバスケットも2つで5ポンド!
このバスケットは紅茶・ジャムなどのブランド:フォートナム&メイソンのもの。
ここの店の特徴である水色は私の中でイギリスのイメージそのもの。
藤のかごが大好きなのでこれは衝動買いですっ




写真左下は自転車置き場の合鍵。
鍵屋さんに行って「合鍵を作りたいんだけど」と言ったら
電話ボックスくらいの機械を指差されました。
???と思っていると店員さんが来てくれて機械の小さな扉に入れました。
その後出し入れを2回くらいして待つこと約2分、鍵ができました~!

 IMG_2618.jpg  IMG_2617.jpg




後ろから中を覗いたらレーザーで鍵の形状を読み取って作ってました。
早い!安い(3ポンド、約390円)!
合鍵の需要が高いってことかな。




ケンブリッジで自転車は必需品!と言われていますが、
車と同じ車道を走るので進行方向の左車線を走るとか信号とか、
交通ルールも車とほぼ同じ。
一方通行なども守らなきゃならないのでまだ混乱しています。。。
それから盗難が多いらしいので、1~2分止めるだけでも必ず鍵をつけて!




それでも自転車はやっぱり便利。
これ一台で町を一周できちゃうし、重い買い物しても楽だし♪
初めはゆっくり走ってみて、徐々に慣れていこうと思います。




写真右下はお味噌汁!
日本からの航空便が着きました(船便はまだ)。
味噌は6キロ送ったのですが、無事にカビもせずに元気♪
さっそくお味噌汁を作りました。
染み渡る温かさ、発酵の香り、奥まで響く懐かしさ・・・
おいしいーーーーーー!
主人と歓喜の声を上げ(おおげさ)、1杯ずつおかわりして飲み干しました。





今日は朝から風が吹き荒れています。
(ただいま、朝の8時10分をまわったところ)
曇ってて薄いコートが必要なくらい寒いです。
主人は学校で予定が入っているようなので私は一人でひたすら買い物です。





みなさまも素敵な一日を~♪




コメント

enjoy!

一杯の味噌汁の旨さ 伝わりますなー
俺は二日酔いの後の味噌汁で
それに近い感動を覚えてますわ

次回の英国通信も楽しみにしてます!


パパへ

コメントありがとう!

味噌のお陰で小さい冷蔵庫の中が一気に味噌くさくなりました。
そしてキッチン収納に切干やら昆布を入れたら一気に乾物くさくなりました。
すっかり家の中の香りが日本です。

そんな我が家ですがいつかパパにも遊びに来てもらいたいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/588-681764d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。