へーゼルナッツ豆腐 

 IMG_2669.jpg IMG_2671.jpg
 IMG_2686.jpg IMG_2690.jpg




昨日はまず近所の自然食品店:Arjuna Wholefoodsでお買い物。
ここは私にとってパラダイス~♪半日なんて余裕で過ごせます。



数年前からオーガニックブームが起こり、定着しつつあるイギリス。
自然食系、オーガニック系、ベジタリアン系の商品は
普通のスーパーでも売っていました。
TESCO、ASDA、M&S、Waitrose、Sainsbury's等にもおいてあり
BIO、SOIL ASSOCIATIONなどのマークや「防虫剤なし」の文字で判断できます。
近所のWaitroseは7時~22時まで開いているので便利に使えそう♪




ちなみにチャールズ皇太子もオーガニック食品会社を持っていて
Duchy Originalsと言います。
クッキーとかビスケットは日本でも売っていますよね。




野菜に関しては種類にもよりますが日本のオーガニックよりも安い気がします。
イギリスの普通の野菜よりは少し高めかな。
(まだ渡英して一週間なのでよく分かってない部分もあります。
 ご了承くださいませ。)




味は色んな意味で特徴があるような。
昨日お味噌汁に入れたブロッコリーはのどの奥に少し苦味が残り、
全体的に濃い味でした。
虫が付いてたりして、元気なブロッコリーでした。




同じ有機・無農薬マークでも、
生産者や環境によって野菜の状態は変わりますよね。
私は野菜を買う時に、いい状態のものばかりでなく
少し弱った状態のものを見るようにしています。




それが腐っているか、しおれたり枯れているか。
山の木々や雑草はシーズンを終えると枯れていきますよね。
売られている野菜はもはや土に根を張っていませんが、
より自然に近い状態だったら枯れると思うんです。




「肥料や水をあげ過ぎると腐る。人間も一緒。」
と、畑についていった時に祖母が言ってたのを思い出します。




腐らず、枯れもしないのはちょっと怖いな~。
相当の何か(アバウト過ぎ)を使ってそうです。





・・・・・


さて、上の写真はArjunaで買ったへーゼルナッツ豆腐(2.99ポンド 約390円)。
このお店には今まで見たことない加工品がたくさんあります。
あーーー楽しい!!!
一人でニタニタしながら買い物してたかも。
日本ではお見かけしないものをこちらで少しずつ紹介していきますね。




このへーゼルナッツ豆腐の材料を見てみると、
水、大豆(15%)、へーゼルナッツ(11%)、醤油、ヒマワリ油、にがり。
水とにがり以外はオーガニックのものを使っています。
ずっしりした重さで、三ノ助のカチカチ豆腐くらい硬いです。




沖縄に落花生を使ったジーマミ豆腐というのがありますよね。
あれが好きなのでこの豆腐もきっと私好み♪と思って買いましたが
触った感じからしてちょっと違うかも。





開けてみるとナッツオイルの香りがします。
薄切りにしてそのまま食べてみました。
豆腐とは思えない歯ごたえ、濃厚な油分、お肉を感じさせるしっかりさ。
私は初めての味で混乱しましたが、主人には好評~!
このままだと味が薄くて物足りないので、
家にあるものでササっとアレンジしました。




生のきゅうりと、
練りゴマ、味噌、しょうゆ、マスタードで作ったソースを乗せてみました。
これはおいしいーーーー!!!
主人にも大好評でした^^
サラダに加えたり、照り焼きにも合いそう。




昨日の夕食はこのオードブルと、レンズマメのカレー、玄米、お味噌汁、
ゆで野菜、という感じです。
やっと電気釜で玄米を美味しく炊けるようになりました。
卓上コンロも売っているので、せめてガスで炊こうかしら。




今朝早くに外に出たら息が白くなりました。
まもなく8時、今日は快晴!
しっかり着こんでお買い物頑張ります♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/589-cec8f46d