スポンサーサイト 


かぼちゃ / 一人観光 

 IMG_2859.jpgIMG_2865.jpg
 IMG_2826_20100919171242.jpgIMG_2825.jpg




こちらは秋、時々冬の装いになってきました。
朝の冷え込みは息が白くなるほど。
私達も冬のコートを出しました。




日本でも各地で秋らしいお天気のようで、
そろそろ秋の野菜も登場してくる頃ですよね♪




季節が移り変わる時期には
体を整える食べ物を食べていたわってあげてください。
季節の変わり目である「土用」は
立秋を前後とした18日間なのでもうすでに過ぎてしまったのですが、
季節の状態はその時々によって違うもの。
特に今年の日本の夏は猛暑続きだったので、夏野菜や水っぽいものや
刺激的なスパイスが美味しく感じられたのではないでしょうか。




秋に向けて、夏の刺激で疲れた内臓を癒してあげましょう。
特に土用に対応した臓器:胃、すい臓、脾臓を上手にいたわると
慈悲の心や思いやりも生まれるとも言われています。




主に血糖値をつかさどるすい臓、
主に免疫機能の働きをする脾臓、
消化の入り口である胃、
これらをいたわってくれる食材は、
丸っこい形だったり、じわじわ感じる自然の穏やかな甘みのあるもの。




キャベツ、たまねぎ、かぶ、かぼちゃ、にんじんなど、
じっくりコトコト煮ると深い甘みがしみ込みますよ~




私が大好きなのが、ホクホクのかぼちゃ!!!
イギリスにはないだろうな~と、半分あきらめていつもの自然食品店へ行ったら
それっぽいもの発見(写真左上の緑のかぼちゃ)!
お店の人に聞いたら「そんなに水っぽくない」とのこと。
さっそく購入してみました。




ちなみにかぼちゃの種類は形も色も味も様々あって、
徐々に試してみたいところです。
隣のオレンジ色のかぼちゃはハロウィンのディスプレイにもよさそうね。




わたしが買ったのは1キロにも満たない小さい緑かぼちゃ。
一個で100円くらいでした。
早速おうちでお料理♪
シンプルにオリーブオイルでソテーして、塩だけで食べてみました。
昨夜の食卓のメインはかぼちゃ~




残念ながらホクホクはしてなかったけど、ねっとりしてて味も濃くて美味しい!
これなら小豆かぼちゃ、かぼちゃコロッケ、かぼちゃサラダもできる!
アメリカでは「KABOCHA」「HOKKAIDO」などの名称で
ホクホクかぼちゃが売られていたので、きっとこちらにもありそう。
もっと探してみよ~♪





・・・・・

昨日は主人がランチ会の予定が入っていたので、私は一人でお買い物♪
そういえば一人で行動するのって久々かも。
家でも街を歩いていても主人と日本語会話ばかりだったので、
少しは一人で外を歩くのにも慣れなくっちゃ。



昨日はお天気が良くって、昼間にはコートがいらなくなったくらい。
週末ということもあって買い物スポットや大学の美しい建物の周りは
観光客でごった返していました。




上の写真はケム河をパンティング(小船を棒を使って漕ぐ)しているカップルと、
影を利用して時間を読む日時計。
散歩途中の何気ない風景全てに心を奪われます。




ケンブリッジの街には歴史的建物が多く、
街を歩くだけでも気持ちがよくって目に映る景色全てに「イギリスっぽさ」を感じます。
この街の代表的存在、ケンブリッジ大学の始まりは13世紀にさかのぼります。
ニュートン、ダーウィン、スティーブン・ホーキングなどの著名人を輩出、
ノーベル賞受賞者も80人を超えます。
先週には「2010年世界の大学ランキング」で世界一に選ばれたらしく、
新聞でも大騒ぎ&学生達が誇らしげでした。




そんなケンブリッジ大学のことは私もまだよくわかっていないのですが
オックスフォードとは永遠のライバル、
カレッジという寮制度があり学生はみんなどこかのカレッジに所属する、
理系が強い、・・・などなどのキーワードをよく聞きます。




この度主人がブログを立ち上げたので、
ケンブリッジ大学ライフ(特にMBA)にご興味のある方はコチラをのぞいてみてください。
http://admaninmba.exblog.jp/
私もたまにのぞいては主人の心を探ったり(ずっと一緒にいるのに)
主人も私のブログで日常を知ったりしています。
「口では言わないけどこんなこと考えていたんだ~」的なドキドキ感がいいかも。




明日はいよいよ主人の入学式!
私も午後からのパーティに参加します。
シャツにアイロンかけて、フレッシュな気持ちで送り出そ~っと!




コメント

毎日楽しく拝見してます!ご主人のブログには驚き!やはり彼はただ者ではないね。日本語レベルは超ハイレベルだし、表現力は、その場で目で見ているような臨場感で自分の文章力を恥じるくらいです。お二人が同じ生活の違った視点でブログを書いていてすっごく面白いわー。v-218 

Yuyuさん

コメントありがとうございます!

主人が恥ずかしそうにしつつも、とっても喜んでおりました。何よりもYuyuさんに一目おかれたことが嬉しかったんだと思います♪

新鮮で清々しくて驚きや発見の多い毎日を如何に記録に残しておくか、ブログ更新はもはやそんな視点で行っています。
Yuyuさんのブログも楽しみにしていますよ~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/594-1e97416a

